老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

通院日、帰りはホームセンター。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200620164557j:plain

ご近所さんからのカサブランカ、香りが最高です。

 

病院行きも、少し安心でした。

コロナも落ち着いている。

病院も透明ビニールの幕はあったが

ほとんど元通り。

 

 

ところが、私の体がそうは行かなかった。

やれやれだ。

 

 

胸部レントゲン、少し曇っている。

先生の笑顔はなかった。

 

 

低気圧や、梅雨前線が何度も通った

気道が狭くなり、痰が出にくい。

そのせいですねと言う。

せっせと、痰出しに励みなさい。

 

 

梅雨が終わらないと楽になれそうもない。

天候が、こんなに体の調子を左右する。

年は取りたくないものだ。

やれやれだなあ。

 

 

帰る時に気付いた。

病院前の花屋さんが閉まっている。

近づいて張り紙を読んだ。

22年間のご愛顧ありがとう。

閉店のご挨拶が書いてあった。

 

 

やれやれ。

ここは駄目になった。

コロナのせいだろう。

 

 

***

娘「〇メリに寄るよ」

病院を出る時にそう言った。

ここらへんじゃあ、一番大きい

ホームセンターである。

 

 

娘「金魚もメダカも置いているよ」

メダカの水槽を4角いものに替えたい。

金魚の鉢は、金魚だ。

これは、家人の言葉だった。

 

 

双方に都合が良いようには

作られていない。

入り口が狭くなっているために

都合がわるい。

 

 

餌がやりにくい。

掃除がしにくい。

写真が写しにくい。(腕が悪いせいもある)

 

 

おまけに、水の量が少ない。

メダカは、1匹に1リットルの水が

必要としてある。

6匹だから、最低でも6リットルの

水が入るものが欲しい。

初心者だから、プラスチックのケースで良い。

 

 

家人「ガラスの高級品を買おうか」

たかだか、居間に置くものだ、高級品は

釣り合わない。

豪華な応接間を、作らんといかんようになる。

 

 

暮らしは、背伸びをしない、つり合いが大事。

だから、プラスチックの虫かごの大型が良い。

 

 

娘「親父、これが良いよ」

内容が12リットルの大きさで空気を

送り込んで泡が出るものをセットに

してあった。

お値段も、お手ごろだ。

 

 

それの加えて、みずくさも買った。

 

 

金魚鉢とあまり変わらない大きさで

水面が広い。

酸素を取り込む量は表面積の

大きさで決まる。

これにて決定。

 

 

***

メダカが引っ越しが出来るように

環境を作るのに、何日かかかるようだ。

急がないで、メダカが喜ぶ

住まいを作ろう。

 

 

明日から、少し忙しくなる。

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加中です。

ポチッとを、お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村