老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

こんなに早く咲いちゃ困るよ、シャコバサボテンの花。

花芽が見えたのは、10月末ごろだったかなあ。

これだと、お正月の花になると家人に話した。

f:id:noritomi294:20181217143343j:plain


ところが、そんなにうまく問屋が卸さないときたよ。

暖かい日が続いて、どんどんつぼみがふくらんできた。

 

私の話。

 

「おいおい、こんなに早く咲いちゃあ困るんだよ。
あんたは、お正月の花になると予定しているのに」

「うちの奥さんが、がっかりしているよ」

「あんたが、お正月に間に合って、きれいに咲いて
くれると花代が節約できるから、それで糖質制限
ビールを買うつもりなんだよ」

「これで、ビールを飲んでも正月太りを防止できると
喜んでいたのに」

シャコバサボテンの話。

「近来、まれにみる暖冬だから仕方がないよ」

「お天道様も、早く早く、仕事仕事、花を咲かせろ」と
言うからね。

f:id:noritomi294:20181217143430j:plain


「もうこの後、寒波が来たってどうしようもないね」

「今年は、ビールを買うのをあきらめなよ。
ビールを飲まなきゃ、正月太りもしないよ」

奥さんの話。

「ビールは飲みたいし、正月太りは嫌だし、シャコバ
サボテンの花がないのは寂しいし」

f:id:noritomi294:20181217143404j:plain


「この暖冬がずーっと続いてくれないかなあ、そうすりゃ
光熱費が安上がりで、これでビールが飲めるけどね」

「お正月には間に合わないけどね」

 

f:id:noritomi294:20181218112306j:plain

 

 

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 


にほんブログ村