老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

草取りばあさんで良いよ。

朝、家の外に出ると水路沿いの道に

Aさんがいた。

草取りをしている。

 

 

私「おはよう、ここの草取りをしてくれるの」

Aさん「そのつもりで草取り鎌を買って来たよ」

 

 

そう言うと鎌を上にあげて見せてくれた。

 

 

今まで使っていたのは相当に古いもので

ぜんぜん切れなくなっていた。

切れない草取り鎌だと仕事がさばけない。

 

 

そう話しながらも、草取り鎌を持った手は

忙しく働いていた。

 

 

Aさんは仕事が早い。

 

 

借りた畑で野菜を作っている時は、お隣さんだった。

家人は「仕事は早いけど、草の取り残しがある」

多少、負け惜しみが入っていたようだ。

 

 

私「おーい、横の道をAさんが草取りをしている」

家人「私も草を取るよ」

そう言いながらAさんと並んで草取りを始めた。

 

 

やれやれ、2人並んでだったらおしゃべりで

草取りは進まんだろうよ。

 

 

***

Aさん「ゴーヤは出来ていないかね、2本欲しい」

娘の旦那はゴーヤチャンプルが好きでね。

あそこに行くときは、必ずゴーヤを持ってゆく。

 

 

チャンプルを作ってやる。

私の作ったチャンプルでビールと焼酎を

飲んで御機嫌さ。

ありがたいね、お役に立って。

 

 

私「多分2本とれるよ、持って行きなよ」

 

 

***

私は、草取りばあさんで良いよ。

 

 

裏のKさん所の庭。

草取りをすることになった。

そのKさんの友達のところも草取りをする。

 

 

2人とも足腰が弱って、草取りが

出来なくなった。

草を取つてもらって助かると言うが、私も

仕事が出来て助かるよ。

 

 

この年になるとやれることが少ない。

草を取るとか、たまに花の苗を植えるとか

あとは、テレビを見るぐらいだ。

 

 

年を取るとこんなにやれることが

少なくなるとはね。

とんだ計算違いだよ。

 

 

***

私「ワシも草取りが出来る元気が欲しいね」

Kさん「元気になって草取りをして、夕方には

ビールを飲んで」

 

 

私「明日からは、オリンピックだから昼からは

テレビを見る」

Kさん「時間を過ごせてうれしいよ」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村