老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ゴーヤは、まだかいな。

Aさん「娘夫婦のところのゴーヤは

まったく育っていなかったよ」

 

 

家人「家にいただいた苗と同じものでしょう」

Aさん「ええ、あの時、娘に3本ここに3本

買って来た」

 

 

私「日当たりが悪くないかい」

Aさん「午前中は日が当たる、午後は陰に

なっているよ」

私「午前中日が当たるなら、良いはずなんだが」

 

 

Aさん「なにしろ、娘のところは、野菜を

作るのが初めてだからね」

 

 

***

最近は、野菜作りの月刊誌もあるし

テレビ番組もある。

野菜を育てる気持ちがあれば、情報は

足りている。

 

 

いや、反対に情報過多で困って

いるかもしれない。

 

 

野菜作りは、近所のその道のベテランに

相談するのが良い。

そのベテランは、畑で手取り足取りで

教えてくれる。

 

 

まてよ、足取りは入らんかった。

 

 

野菜作りは、季節にあわせて作る。

だから、教える方も同じ野菜を作って

いることが多い。

 

 

何年も作り続けている人は、経験豊富だ。

ワシもこのベテランさんに頼り切っていた。

 

 

いろいろと、話を聞くだけで楽しかった。

 

 

***

Aさん「娘の近所にそう言う人がいると

良いがねえ」

 

 

なんでも、育てると言うことは、かならず

失敗や出来損ないがついて回る。

 

 

しかし、失敗の次は成功することが多い。

その時の喜びは大きいものである。

 

 

「雨が降ったら地固まる」いや、これは

良いたとえではなかった。

「失敗は成功のもと」だった。

 

 

このように、文を書いていても失敗する

ことがある。

それでも、何ごともめげないで、続ける。

それが成功のもとになるようだ。

 

 

Aさんの所の娘さんも、野菜作りの楽しさを

おぼえて欲しいね。

 

 

***

私「ところでね、裏のゴーヤは見たかね」

家人「この人、家のまわりを歩くたびに

実になる花をさがしているよ」

 

 

私「おかげでな、5個ほど見つけたよ」

Aさん「5個もかい、じゃあ2個は

いただけるなあ」

私「いいとも!

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

ゴーヤが喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村