老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

サステナブル、家で何ができるか。1

サステナブルの説明や取り組み方などの

説明はネットに多数ある。

断捨離が出来る程だ。

 

 

そんなことより、ワシと家人が暮らしの中で

取り組める具体的な内容が欲しい。

 

 

家人「ゴミの分別や古新聞の回収は

協力しているがねえ、他に何があるの」

 

 

私「野菜を作っている時は、生ごみ

発酵させて肥料にしていたがね」

家人「古着を寄付するのもかねえ」

 

 

私「いろいろ、気が付かないでやって

いることもあると思う」

 

 

***

例によってネットを調べた。

 

 

私にもできるサステナブル「153」のこと。

Web 青葉の働き方。

 

 

おお、153項目も出来ることがあった。

 

 

おおよそ半分から、すぐにも出来そうな

20項目を選んだ。

 

 

家人「結構、やれることがある」

私「まずは、無理しないで10項目達成だ」

もっとできる、優秀は人は153項目に

挑戦すると良い。

 

***

賞味期限切れを出さないように、こまめに

冷蔵庫を整理する。

***

よけいな消費を防ぐため、事前に買うものを

リストアップする。

***

掃除には重曹お酢、米のとぎ汁を活用。

***

不用品は寄付をするか、リサイクルショップへ。

***

コーヒーかすは消臭剤または肥料に。

***

切った髪を寄付する(ヘアードネーション

***

車よりも、徒歩や自転車、公共交通機関を使う。

***

ゴミの分別、リサイクルを徹底する。

***

歯を磨いている時は、水道を止める。

***

マイボトルを持ち歩く。

***

エアコンの温度を、冬は低め夏は高めに設定する。

***

窓やドアの隙間をふさいで、エネルギー効率を高める。

***

あまったものは、友人や近所におすそ分け。

***

野菜は皮まで調理し無駄なく食べる。

***

マイストローを持ち歩く。

***

買い物をする時は、中古品もチェック。

***

シャープペンシルやボールペンよりも、間伐材

作られた鉛筆を使う。

***

本は買うだけでなく、図書館も利用する。

***

新しものを買う前に、今あるものを使いきる。

***

バルコニーや庭で野菜を育てる。

 

 

以上、153項目の半分から家で出来そうな

20項目を選んだ。

あとの半分の中から家でできそうなものを

選んで、ブログにする予定。

 

 

家人「10項目はやっていたよ、その他に

できるものをやりたいね」

私「無理がないようにな」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

大いなる喜びです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村