老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ゴーヤは鈴なりだよ。

鈴なり

神楽を舞う時に使う、小さい鈴がたくさんついた

神楽鈴のこと。

実がたくさんついている状態をいう。

 

***

Aさん「ゴーヤはどうかね、収穫出来るかね」

私「採りに来ないから鈴なりしているよ」

Aさん「熟れすぎないように収穫するよ」

 

 

そういって、ビニールの買い物袋いっぱい

収穫して持って帰った。

おそらく、10本以上はあったと思う。

 

 

私「Aさんの娘夫婦のところだけでは

食べきれんだろうよ」

家人「そうですね、きっとご近所に

配るでしょう」

 

 

***

お昼過ぎにHさんから電話があった。

Hさん「ゴーヤはいらんね」

 

 

家人「ゴーヤは家で作っているよ」

Hさん「そうかい作っているのかい」

そう言って電話は切れた。

 

 

家人「ほーら、回って来たよ」

そう言って笑った。

 

 

このあたりの家の夕食はゴーヤチャンプルが

多いのではないか・・・

 

 

***

夕方、娘が来た。

 

 

娘「ゴーヤはあるね」

家人「昨日取った3本が冷蔵庫に入っている」

娘「今からゴーヤの天ぷらを作って、半分を

持って帰る」

 

 

婿殿はゴーヤの天ぷらが大好物である。

 

 

家人「少し多めに作ってよ、いつもパンを

もらうNさんに持って行くから」

娘「3本全部使うよ」

 

 

うちの方が涼しい。

居間と台所が直結している。

 

 

娘のところは、古い家で台所が別で

エアコンがぜんぜん効かない。

ここで料理を作って帰った方が楽。

 

 

家人とそんなおしゃべりをしながら

ゴーヤの天ぷらとサラダを作ってくれた。

 

 

家人「楽ちんは良いがね、冷えたビールを

4本お持ち帰りになった」

私「残りは何本だ」

家人「冷えてるのが2本」

 

 

私「残っていれば上等だよ」

家人はきっともっと飲みたかったのだろう。

いまいましい顔をしている。

 

 

せっかくのゴーヤの天ぷらだからもっと

飲みたかったのだろうが、飲み過ぎはいかん。

だによって、今から冷やせとは言わなかった。

 

 

冷えたビールを2本も飲めるなんて上等だ。

おれも飲みたいよ。

 

 

では、またあした。

 

 

 ポチッとをいただくと

ゴーヤも喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村