老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ワシもモコも○○の高上りが好きだ。

f:id:noritomi294:20211025163949j:plain

最後の咲き残り、黄色の彼岸花

 

 

夜の10時に寝て、翌朝6時に起きている。

まあ、時々は遅れてしまうこともある。

 

 

うそか本当かわからんのだが、人間は

8時間睡眠をとるのが良いそうだ。

ネットニュースに書いてあった。

 

 

体の病が始まりだしたころで、入退院を

繰り返した。

 

 

その時、出来るだけ体は休ませるほうが良い。

そう思って、それ以来8時間の睡眠を

取るようになった。

 

 

それが体に効いているのかはわからん。

睡眠時間を短くするなど比較をしたことが

ないからね。

 

 

***

この時間が決まりごとになって、毎朝6時に

なるとモコのやつめもちゃんと

この時間を覚えた。

 

 

おバカのようで妙に賢い。

 

 

これがモコの耳に入ったら「バカにせんといて」と

言うと思う。

朝6時前30分とか6時ギリギリになるなど

そこらへんは少しあいまいなことはある。

 

 

ワシの寝ているベッドに飛び乗り、ついでに

わしの体の上に登る。

 

 

あいつは、体重が3,5キロほどあるから

結構、重たい。

アマゾンから送って来た3,5キロより

生き物のほうが重たく感じる。

 

 

横たわっているワシの体の一番高いところに登る。

だから、バカなんだよ。

 

 

俗に「○○の高上り」と言う言葉がある。

ワシもモコと同類だと思う。

 

 

街に出て高いビルを見ると何となく屋上まで

登ってみたくなる。

東京タワーは上った。

 

 

新しい634メートルのタワーにはまだ

上っていない。

いつの日にか上りたものだ。

 

 

家人「あんたもモコも○○の高上りが

好きなんだね」

私「おお、そうともだから若い時

富士山に登った、あの時はきつかったよ」

 

 

家人「日本一の大バカになったね」

 

 

私「空気がうすくて頭がふらふらした」

家人「そのままで今も戻っていない」

 

 

そう言うとどこかに行ってしまった。

 

 

***

今、福岡の天神界隈は、天神ビックバンと

呼ばれてビルの建て替えが始まっている。

戦後のビルで古くなったためのようだ。

 

 

ビルの高さの規定も変わった。

それで今よりもっと高いビルがお目見え

することになる。

 

 

もし若くて健康であれば新しいビルの

てっぺんまで行けるのであるが残念。

 

 

テレビで新しいビルが見られる。

もう「○○の高上り」は

卒業したいものだ。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村