老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

えー毎度の通院日であります。

f:id:noritomi294:20211028171728j:plain

金木犀は、カボスと戦争中。

 

 

コロナワクチン2回目の接種率が

70,1%になった。

喜ばしいことに、久留米の感染者数は

ゼロが続いている。

 

 

安心して病院に行ける。

 

 

病院玄関の受付で止められた。

ここは、体温測定を画面に写している。

画面は、OKが出ていた。

なぜ止められたのだろうか。

 

 

係の人がやって来て「マスクをしていませんよ」

体温測定に気をとられて、マスクを忘れた。

「年は取りたくないものだ」と言ってポケットから

マスクを出して耳に掛けた。

 

 

係の人は笑った。

 

 

***

採血を待っている人が多い、相変わらずだ。

血液を採らないと分析できない。

別の新しい方法で、採血しないで良いように

ならないものか。

 

 

それまでは、採血する人数を増やさないか。

 

 

血液の分析にも時間がかかっている。

これも短くならないものか。

文句を言いながらも採血は終わった。

 

 

家人のところに戻ると。

家人「あんた、この方もレントゲンだって

そこまで一緒に行くことにしたよ」

 

 

私たち2人よりもっと高齢のお婆ちゃんで

付き添いの人はしないようだ。

 

 

採血の受付の人がレントゲンの場所を教えて

くれたが、複雑でわからなかった。

一緒に行けるありがたい。

 

 

私「わかった、先に行ってくれワシは

ゆっくり行くから」

そのお婆ちゃんは足が達者で家人と共に

さっさと行ってしまった。

 

 

***

大学病院は広い。

別の建物もあり、渡り廊下もある。

検査の場所は、あちらこちらにある。

 

 

案内板はあるが、医学用語ばっかりだ。

 

 

外来の患者も御常連なら、馴れたもので

かまわんが、初めてであれば迷ってしまう。

 

 

案内専門の方を置いてくれんだろうか

その方は高齢者で良い。

そうすれば高齢者の就職希望者も助かる。

 

 

今度の選挙で当選した政治家さんよ

検討してくれないか。

 

 

***

インフルエンザの予防注射のために

かかりつけの病院に寄り道をした。

 

 

「すみません、インフルの注射液が

終わりました」

入荷が予定より少なかったそうだ。

 

 

来月上旬に入荷予定です。

仕方がない、出直すことにした。

 

 

私「予約で注射が出来なかった人に

連絡はせんのかい」

家人「先生もだいぶん高齢者だから気が

回らんのでしょう」

 

 

私「先生のところは、後継者はおらんのか」

家人「きいたことがない、わからんね」

 

 

最近は、町の病院も後継者がいなくて

困っている。

後を継ぐ人がいないから廃業をした

病院もある。

 

 

後継者が育っているのは政治家のところだけに

なっているようだ。

 

 

やれやれ、今日は文句の多い日だった。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

病が軽くなります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村