老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

期日前投票は、初体験。

f:id:noritomi294:20211029151755j:plain

タテハチョウが、室外機の上でひと休み。

 

 

娘は比較的朝早く来た。

家のまわりを歩き始めたころ。

 

 

私「おや、どうしたんだ」

娘「期日前投票に連れて行こうと思った」

私「あんたはどうした」

娘「もちろん佐賀ですませて来たよ」

 

 

今度の日曜日は投票日だが、誰かが店を

明けないといけない。

娘の勤めている会社は、年中無休だ。

 

 

ローテションの都合で、今日期日前投票

行けば有給休暇にしてくれる。

 

 

希望者が多くてね、あみだくじをした。

見事に当たりだった。

 

 

私「会社の休みをあみだくじで決めるのか」

娘「あみだくじで決めることは多いよ」

 

 

***

このまえ、散歩中のTさんと話した時は

小学校の投票場に行こうと言った。

しかし、今までの選挙で期日前の投票は

したことがない。

 

 

今日投票すれば、初体験と言うことになる。

なんでも、初体験となれば好奇心がうずく。

 

 

老い先が短い。

絶好のチャンス。

冥途の土産話しになる。

 

 

私「おーい、不在者投票・・・じゃあない期日前

投票に行くぞ」

 

 

家人「初めてですが、あの葉書を持って行けば

良いのですかねえ」

娘「それと念のためにナンバーカードを

持って行けば良いよ」

 

 

家人は、年と共に心配するようになった。

若いころは元気で目の前の家事をどんどん

片づけて行けば良かった。

 

 

今は、家事をどんどん進める元気がない。

だから用心深くなって心配性になっている。

 

 

***

家人「帰りに買い物が出来るかねえ

ユニクロに寄りたいねえ」

小さい声でワシにだけ聞こえるように話した。

 

 

買い物のお願いをすると、きっとあれこれ

言われるのがいやなんだ。

 

 

私「おい、投票の帰りにユニクロに寄ってくれんか」

娘「なにを買うの」

私「セーターと帽子とズボンのベルト」

娘「了解」

 

 

これで家人も喜ぶ。

しかし、あいつは何を買うのだろう。

どうせ、冬物の下着か何かだろう。

 

 

***

娘「ゆめタウンの投票場にゆくよ、あそこは

ユニクロもある」

 

 

ゆめタウンの案内コーナーで投票場の場所を

たずねたが、昨日までで終わっていた。

 

 

娘「ユニクロで買い物をすませて、市役所の

投票場に行くよ。

ゆめタウンユニクロは一番端っこで

遠かった。

結構な距離を歩いた。

 

 

セータ―、帽子、ベルトが買えた。

今年の冬はこれで安心。

家人の買い物は何であったか不明。

 

 

***

市役所の投票場は、結構人が多かった。

投票のやり方は、いつもと同じだった。

 

 

違ったのは、期日前投票の理由。

歩行困難の欄に印をつけた。

家人が、どうすればとたずねた。

歩行困難の付き添いにすればと返事をした。

 

 

家人は、歩行困難の欄にまるをつけ

介添えと書き加えた。

 

 

投票が済んでゆっくりと歩いて帰った。

家人は娘に理由欄のことを話した。

 

 

娘「歩行困難者が歩き回っているんだ

おかしいね」

私「そうだな、ちっとばかし歩行困難と

書いておけばよかったな」

 

 

そう言って笑った。

今日の初体験は楽しかった。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村