老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

異常に暑い日。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

昨夜の天気予報では、明日は気温が

28度に上がる。

 

 

私「なにい!28度だって夏日をはるかに

越えるではないか、冗談じゃアないよ」

一足飛びに真夏日に近づいている。

 

 

家人「最近の天気予報はよく当たるよ」

ごく当たり前の顔をしてそう言った。

 

 

朝、居間のカーテン越しに外を見た。

なんとなんと、予報どうりでとても

良い天気だ。

 

 

本当に暑くなりそう。

 

 

昨日までは、風が強かった。

今日は、風もない。

 

 

私「予報どうりだ、暑くなるね」

家人「あんまり暑いのも嫌ですね」

なんだか、涼しげな顔でそう言う。

 

 

***

家人「きんじょのTさんがね、ゆうべ救急車で

運ばれたそうだよ」

私「ええ、電話があったのか」

 

 

家人「さっき、新聞を取りに行って

お向かいさんに聞いたよ」

 

 

Tさんは、おしゃべり仲間の

長老クラスである。

 

 

もうすぐ、90才になると言ってた。

娘さんが同居している。

昼間だけ1人暮らし。

 

 

この界隈には、昼間の1人暮らしや

昼間は老老だけと、言うところが多い。

 

 

Tさんは、ゆうべ遅くに救急車で

運ばれたようだ。

運ばれたことはわかったが、

どんな様態だったか皆目、わからん。

 

 

こんな暑い日に、いやな話だ。

 

 

しかし、誰がどうなってもおかしくない。

なにしろ、ここら辺は高齢化が

熟成している。

 

 

***

早めの歩行練習をした。

家のまわり20周で、3000歩。

 

 

夕方、この他にスーパーまで買い物の

運搬役で1500歩稼ぐ。

 

 

暖かくなって、もう少し歩きたい。

それには、安全なコースを作らんといかん。

 

 

ピンピンコロリで、いつどうなるかも

わからん体では細心の注意がいる。

 

 

***

Tさんは、糖尿病でインシュリンの注射を

自分でしている。

「若い時から血糖値が高くてね」と言ってた。

 

 

家人「血糖が悪くなったのだろうか」

私「さあ、わからんなあ」

 

 

夕方、Tさんの娘さんがやって来た。

娘さん「ご心配をおかけしました。母は急に

蕁麻疹が全身に出て苦しみました」

 

 

先ほど連れて帰りました。

家人「大変だったでしょう」

娘さん「びっくりしました」

 

 

家人「命に係わる病気でなくて安心したよ」

娘さん「私もホッとしています」

家人「なんてったって年寄りだからね、お大事に」

そんな話だった。

 

 

家人「Tさんは、何を食べたのかなあ」

私「食当たりとは違うかも」

 

 

無事だと聞いて、2人とも気がゆるんだ。

 

 

只今気温は28度。

それにしても暑い1日である。

 

 

私「なあ、冷たいお茶を飲もうか」

家人「熱中症にご用心だね」

 

 

では、また明日。

 

 ポチッとをいただくと

涼しくなります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村