老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

菊芋と黄金色の彼岸花。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

娘「親父、これ」

差し出したのは、菊芋と言うもの。

 

 

娘の亭主が、どこからかもらってきた。

健康に良いと言う。

 

 

***

昔、借りてた畑の隅っこに、毎年

菊のような花が咲いていた。

近所の人は、それが菊芋と言った。

 

 

根っこに芋が付く。

食べられる。

体に良い。

 

 

そう言うものの、誰も食べたことが

なかった。

 

 

一度興味が湧いて、根っこを

掘り出してみた。

なるほど里芋と似ていた。

 

 

が、小さい。

せいぜい、親指の爪ほどのものが

びっしりとついていた。

 

 

これじゃあ、食べにくい。

料理するにも、面倒である。

 

 

家人は、面倒なものは大嫌いだ。

持ち帰ると、機嫌が悪くなる。

間違いない。

 

 

家の中のムードと言う空気の流れは

穏やかな方が気持ちが良い。

 

 

だから、小さい菊芋は持ち帰らなかった。

 

 

***

娘が差し出した紙の袋をのぞき込んだ。

私「うん、まあまあの大きさだ、これだと

母さんも、怒らんだろう」

 

 

娘「料理の方法は、クックパッド

あると思うよ」

そう言って帰った。

 

 

結局、自分で調べろか。

やれやれだ。

クックパッドを見た。

 

 

千切りにしたものをサラダで

食べるとしてあった。

私「おーい、千切りでサラダだ」

 

 

家人「Mさんは、酢漬けにしたと言った」

これを試してみるよ。

 

 

***

家人「Nさんの旦那がね、糖尿だとさ

菊芋は糖尿に良い、欲しいと言ったよ」

 

 

私「ワシは血糖値は良好だ、あげればいいよ」

家人「そうするよ」

 

 

家人は、Nさんのところに持って行った。

久しぶりに顔を合わせてのおしゃべりで

なかなか、帰ってこなかった。

 

 

家人「長話になった、ご主人は血糖値が

悪いが医者嫌いの薬嫌いで、病院に

行きたがらない菊芋は助かると言った」

 

 

***

翌日、Nさんはお礼に、黄金色の花が咲く

彼岸花の株を持ってきた。

花壇を少し整理したからね。

 

 

この色の彼岸花はお好みである。

 

 

小判の色で、金持ちになったような

気がするからね。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村