老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

それも、面倒だなあ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人に電話があった。

おしゃべり仲間の一人だ。

 

 

***

友達「あんた、明日は暇かねえ」

家人「明日は空いているよ、何もない」

相手は、私が訪問看護を受けていることを

充分、ご存知である。

 

 

何事だろう。

 

 

電話は、私のすぐ横にある。

その会話に意識がいった。

その人は、一人暮らしだ。

 

 

台風の被害があって、その片付けのお手伝いか。

私の頭の中が、先走りをしている。

 

 

友達「台風の被害はなかったよ」

家人「そうかい、何もなくて良かったね」

 

 

友達「さっき、姪っ子から電話があった」

家人「なんだったの」

友達「お食事に行かないかって」

家人「嬉しいことだねえ、行けばいいよ」

 

 

友達「一人だけだと気ずまりでねえ

あんたが来ないかなあと思ってね」

家人「わたしがかねえ、邪魔でないかい」

友達「一緒だと助かるがねえ」

 

 

***

食事のお誘いだった。

 

 

たとえ、若い身内がついていても年寄りの

行動は心もとない。

同年輩の年寄りが一緒だと心強いし安心。

 

 

そう言う気安さがあってこそ、食事も

美味しくなる。

 

 

家人「あんた、久しぶりに街で食事してきます」

私「電話のことだな、わかった」

 

 

***

家人「帰りにユニクロに寄ってきます」

私「秋物シャツのことだな、1枚あれば助かるよ」

家人「私の着るものも欲しいし」

 

 

どうって事はないが、二人共ユニクロがお好みである。

種類が少なくて、あまり選ばなくて良いのが

好みである。

品質は安定している。

 

 

要するに、服装を選ぶのが面倒だから気に入った

物が数点あれば良い。

長く使えるものが良い。

 

 

この年になると、上下ジャージで一生暮らしても

良いと思う。

 

 

娘「それだから、親父は爺くさくなるんだ

もっと蛍光色の派手なものを着てみなよ」

 

 

私「それで人生が変わるならそうするがね

しかし、それも面倒だなあ」

 

 

では、また明日。

 

 

 今日は涼しかった。

ポチッとがあると

もっと涼しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村