老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

嫁に行くのは蕃茉莉。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200529143723j:plain

ジャンボニンニクの花が、咲き始めた。 

 

 

昨日は、あいにくの雨で歩きに

行けなかった。

 

 

今日は、晴れた。

歩きに行く。

 

 

昨日休んだ分を、取りかえそう。

 

 

家人「時間は取り戻せない

あきらめよう」

 

 

私「うんにゃ、運動を取り戻す」

 

 

家人「時間を取り戻せると

良いなあ」

 

 

私「言いたいことはわかる

若返りが出来るのだろう」

 

 

家人「青春を2度味わえるね」

私「あまーい、再び失恋

だったりしてな」

 

 

家人「馬鹿言ってんじゃ

あないよ~」

台所に去って行った。

 

 

与太話をしたので、何を考えて

いたのかわからなくなった。

 

 

忘却の彼方だ。

 

 

***

家人「あんた、ちょっと来て

これを見て」

 

 

つわぶきの間を草取り中の

家人が呼んだ。

ツワブキの陰を、指さしている。

 

 

私「なんだ、蕃茉莉の赤ちゃん

だねえ」

 

 

家人「こんな所にあった小さくて

見えなかったよ」

 

 

蕃茉莉の親木は、離れている。

タネが飛んで芽が出たものか。

鳥が、実を運んだか。

 

 

私「蕃茉莉の実はあったかねえ」

家人「さあねえ、見たことが

ないなあ」

 

 

どうして離れたところで芽が

出たのか。

 

 

私「あんた、挿し木をしたのか」

家人「しないよ」

 

 

不思議である。

謎めいている。

面白い。

 

 

***

私「たしか、この花が欲しい人が

いたなあ」

 

 

家人「Mさんだよ、美しいし香りが

良いし庭に植えたいそうだよ」

 

 

私「もう、苗を植えたかねえ」

家人「聞いてみよう、苗になるかね」

 

 

私「保証はないがね、鉢上げして

活着したらあげて良いよ」

 

 

家人「梅雨頃には、植えられる

だろうか」

私「わからん、始めてやる

ことだから」

 

 

家人「電話をして見るよ」

 

 

***

この蕃茉莉は、福岡の義姉からの

プレゼントだった。 

 

noritomi294.hatenablog.jp

 

 

義姉「庭のどこかに植えてね

好きな花だから」

 

 

その苗から育った。

その木が、親になった。

 

 

子供がMさんのところにゆく。

嫁に行く。

 

 

私「福岡の義姉さんに、報告だ」

家人「どうして」

 

 

私「あんたの孫が、嫁に行くとな」

家人「ああ、蕃茉莉のことだねえ」

 

 

鉢上げがうまく行ったら、報告は

家人にしてもらおう。

 

 

この話は、女性同士の方が良い。

 

 

唐変木の兄貴に話しても

通じないと思う。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとを、よろしく

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村