老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

花の色が変わる、匂い蕃茉莉。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200510143030j:plain

f:id:noritomi294:20200510143038j:plain

周りのつぼみは、ETに見える。

 

 

家人「蕃茉莉って、変な名前ですね

毎年、花が咲くとそう思います」

 

 

私「ばんまつりの茉莉は、まつりかの

名前から来ているね」

 

 

家人「茉莉花って、ジャスミンのことでしょう」

私「そのとおり、ジャスミンのような

香りだからね」

 

 

家人「それじゃあ、蕃は外国のことですか」

私「うん、南蛮国とか南蛮人と言う、蛮と同じさ」

 

 

家人「ジャスミンの香りがする外国から

来た花ですか」

 

 

私「おお、良く出来ました」

 

 

家人「馬鹿にしないでよ~それくらいは

わかります!」

 

 

私「もう一つの特徴は・・・」

 

 

家人「わかっています、花の色が

変わるのでしょう」

 

 

私「そのとおり」

 

 

家人「今日咲いたのが紫の色で、明日は薄紫

明後日は白」

 

 

私「そのとおり、着物の柄にあるようだね」

 

 

花の色が褪せてゆくのだが、その変化が美しい。

 

 

その上に、ジャスミンの香りがする。

庭木としては、上等だと思う。

 

 

***

家人「福岡の義姉さんが、苗を持ってきた」

 

 

私「そうだった、自分ちの庭では植えられない

そう言った」

 

 

家人「兄は作られた庭が変わるのを嫌ったんです」

私「義姉さんは、自分所の庭にこの花が欲しかった」

 

 

家人「義姉さんは、玄関咲きに花の鉢植えを

おいても兄が怒ると言っていたよ」

 

 

私「頑固な人だから、変化するのが嫌いなんだろう」

 

 

***

人間てのは、さまざまである。

 

 

福岡の、兄さんは花に興味がない、義姉さんが

床の間に生け花をしても、玄関の花瓶に

花を飾っても、ウンとも、スンとも言わない。

 

 

義姉さんは、やりがいがないとこぼしていた。

 

 

一方、料理はと言うと酒飲みだから、お酒の肴が

あれば至極ご機嫌だそうだ。

 

 

この点は、手がかからなので楽だと言う。

 

 

まあ、良かったり、悪かったりがあって

夫婦なんだろうがね。

 

 

ため息こそ出ないが、なんだか「あきらめ」の

気持ちが入った言葉だった。

 

 

***

私「なあ、姉の日と言うものがあってさ

この香りのよい蕃茉莉をプレゼント

できないかねえ」

 

 

家人「頑固な男、あの兄が無くなってからですよ」

とうとう、兄貴は三途の川送りになった。

 

 

そのときは、焼酎の70度で出来た

消毒アルコールを持たせよう。

 

 

「兄貴、半分で身を清めて、半分は

体の中から消毒しな」

 

 

家人「ギャハハ!面白い、兄に聞こえなように

義姉さんに伝えておくよ」

 

 

兄さんは、冗談が通じない。

本気で怒るかな。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとを、していただくと

ランクがあがります。

感謝。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村