老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

マリーゴールドの苗、育て中。

Aさんがきた。

 

Aさん「昨日、ワクチン注射をしたよ

ほんの少し痛かった」

家人「うちは、明日だよ」

 

 

Aさん「注射をしたから、ホッとしたよ」

家人「そうだよね、安心する」

 

 

まわりの皆さんも、ワクチン注射を

済ましたかたが出て来た。

今から、本格的になるのだろう。

 

1、マリーゴールドは、暑さに強い。

 

Aさん「ところでね、この柑橘類は

わかるがね、こっちの芽が出たのは

なんだい」

家人「マリーゴールドの苗作りだってさ」

 

 

Aさん「マリーゴールドって、虫よけに

なるやつだろう」

家人「そうなんだけどね、これは

虫よけにはならないようだよ」

 

 

Aさん「なら、なんで育てるの」

家人「夏の花壇は花が少ないからだって」

 

 

Aさん「これは暑さに強いよね、

うちにも欲しいよ」

 

 

2、発芽は早い。

 

通院日の帰りに、タネを買った。

ティッシュペーパーの上にタネをまいて見た。

発芽が早かった。

 

 

4日目に、発芽した。

5日目に、ビニールポットに移植した。

 

 

家人「芽が出るのが早いね、これなら普通に

植えても早いよ」

私「ならば、普通に植えてみる」

 

 

発芽は、少し遅れた。

1週間かかって出た。

それでも早いと思う。

 

 

だから今、ティシュで植えたものと

普通に植えたもので、20個育て中。

 

 

3、あまりが欲しいね。

 

家人「あまりは出ないの」

私「1個か2個なら」

 

 

家人「欲しい人にあげたいね」

私「あと10個ほど作るか」

 

 

タネはまだ余裕があるが、ビニールポットと

プランタ用の土が足りない。

明日、ワクチンの注射が終わったら

買ってきたいものだ。

 

 

4、マスクは2重にする。

 

明日の病院行きには、娘の車で行く

ことになった。

もしも副作用が出たらの用心だと言う。

 

 

娘「病院が混雑していないと良いがねえ」

コロナ予防の注射に行って、コロナに

感染したのでは話しにもならん。

 

 

私「あすのマスクは2重にする」

家人「暑くなるけど仕方がないなあ」

 

 

***

帰りのスーパーの園芸コーナには

アフリカ系のマリーゴールド

ないものか。

 

 

あったら、それも育ててみたい。

 

 

では、またあした。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村