老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

阿蘇の噴火、選挙投票はどうする。

f:id:noritomi294:20211021191723j:plain

毎年、こぼれダネから花が咲きます。

 

 

私「おいテレビを見てみろ、阿蘇山

噴火した」

家人「すごい煙ですね、登山者は

大丈夫かしら」

 

 

午前中の歩行練習を終えて、テレビを

つけた。

阿蘇の草千里からの映像が流れていた。

 

 

テレビで見ていて、雲仙、島原の火砕流

映像を思い出した。

あの時は、相当数の被害が出たが阿蘇

大丈夫だろうか。

 

 

私「火砕流はあったのかな」

家人「さあどうですかねえ」

 

 

***

コロナがやっと静まって来た。

これから阿蘇や久住のまわりは

紅葉の季節になる。

家人「阿蘇のまわりの観光に

たずさわっている人たちは

がっかりでしょうね」

 

 

私「いいや、案外怖いもの見たさで

お客さんは増えるかもしれない」

 

 

夕方のテレビニュースでは、水蒸気爆発に

伴う噴火であれば連続はしないようだ。

そうであれば、地元に方はホッとするだろう。

 

 

最近は、あちらこちらで地震が発生している。

東京の地震もあった。

 

 

息子のところも揺れがひどかった。

少し怖かったと言ってた。

阿蘇の噴火が地震との関連がなければよいが。

 

 

***

家人「月末は選挙の投票がありますよね

どうしますか」

私「どうしますかってか、もちろん行きますよ」

 

 

家人「雨降り、冷え込みだったらのどに悪いです」

私「そん時は、無理をせん」

家人「そうして下さい」

 

 

雨が降ろうが、槍が降ろうが、石にかじりついても。

そういう言葉があるが、もうそんな元気はない。

 

 

投票所になっている小学校まで無事に歩けるか

どうかが気になっている。

 

 

昨日は、しばらくぶりで靴を履いて歩いて見た。

安物の健康サンダルより、足の裏が安定している。

これなら、投票に行ける。

 

 

あとは、お天気次第だ。

 

 

***

そういうもののこれと言った候補者は

決まっていない。

候補者不在だ。

 

 

投票したい政党は少し心当たりがある。

宗教系の政党であるが、ここの

市会議員さんたちは腰が軽い。

 

 

先日も、家の横の水路に添った小道に

陥没した穴が出来た。

小さい穴だが、子供の足はすっぽりと

ひざまで入る。

子供たちがけがをしたら大変。

 

 

議員さんに連絡した。

翌日は見に来た。

状況をカメラに写した。

 

 

関連部局に連絡します。

翌日は、工事の人が来た。

 

 

これなんだと思う。

ごちやごちゃ言わないで、即実行する。

 

 

こう言う人達が多い政党だったら

一票をあげても良いと思っとる。

 

 

あとはお天気次第だねえ。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村