老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

とりこし苦労。

f:id:noritomi294:20211020195619j:plain

咲き残りのペチュニア、寒くなるまで咲いてます。

 

 

家人「あんたは偉い、今度は正解だった」

私「なにが」

家人「衣替えさ」

私「わからんよ、急に暑くなるかも」

 

 

今年の秋は夏の続きのままで10月中旬に

なっても、気温が30度を超していた。

 

 

おまけに雨も降らない。

庭先の花壇は土がカランカランと音が

しそうに乾いている。

 

 

私「ここらで雨が降らんと冬野菜の

育ちが悪くなる。

しかし、東京や北のほうでは寒く

なったり雨が降ったりしている。

 

 

野菜がこちらで出来なくても

全国ネット全国流通で調達する。

 

 

家人「あんたの心配はとりこし苦労だ」

 

 

私「これから急に寒くなるだろうよ

今年は秋らしい秋がなくてさ

一足飛びに冬になるよ」

 

 

家人「さあどうだかねえ」

 

 

私「寒くなって家の中をエアコンで

暖かくする部屋を閉め切ってしまう

それでコロナの第6波だ」

 

 

家人「さあどうかねえ、それも

とりこし苦労ではないかい」

 

***

私「衣類を冬物に入れ替えたろう

ズボンが合わなくなったよ」

 

 

家人「殿はお太り召された」

私「うん、5キロ増えとった」

 

 

家人「後姿の腰回りでわかって

いました」

私「外出は少ない、ジャージの

ズボンが欲しい」

 

 

寒い冬に向かって、身軽くなるのは

並大抵のことではない。

 

 

家のまわりを歩くだけでは運動量が

足りん。

私「なあおい、今から糖質制限をするよ」

なんとかスリムななりたいものだ。

 

 

三途の川を渡るためにも、天国に召されて

雲の上に上がってゆくにも、体重が

重ければ苦労する。

 

 

三途の川の渡し賃は6文になっている。

太った文だけ袖の下で許しても

らえるだろうか。

それはいくらするだろうか。

 

 

家人「それが、とりこし苦労なんだよ」

 

 

***

とりこし苦労の類語。

 

杞憂。

思い過ごし。

考えすぎ。

深読み。

心配性。

苦労性。

疑心暗鬼。

危惧。

心配。

不安。

懸念。

気がかり。

恐れ。

ハラハラ。

やきもき。

ナーバス。

心労。

気揉む。

気を病む。

思い過ごす。

思い煩う。

勘ぐる。

案ずる。

 

私「どうだすごいだろう」

家人「こんなに多いのですか」

 

あまり「とりこし苦労」はなさらんように

老けてしまいます。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

とりこし苦労はいたしません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村