老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

選挙はどうするの。

f:id:noritomi294:20211025164153j:plain

あんた、タテハチョウが休んでいるよ。

 

 

お年寄りに背中を丸めて後ろに手を

組んで前かがみで歩く人が多い。

 

 

それで体全体のバランスはとれている。

だからこれが自然で良い姿勢ではないか。

これを補正しようとしてかえって体を

こわしてしまう。

 

 

そのままの前に曲がった姿勢で、ゆっくり

無理のないほどを歩いてもらう。

それが最良の運動と言えないか。

 

 

「ほら背中が曲がって猫背になっています。

シャンと背中を伸ばして正しい姿勢で

歩きましょう」

 

 

なんて言うのは、余計なおせっかいだろう。

 

 

***

売り言葉に買い言葉というものがある。

助言されたお年寄りは、お返しの言葉を

送りたくなる。

 

 

それが、人情というものだ。

 

 

「じゃあ、あんたはもう少しやせたほうが

良い、食べるものを減らして、あと

5キロほど軽くなったらどうだい」

 

 

これでは、2人ともに一日中気分が

良くない。

と、まあ、そんなことを考えて家の

まわりを歩いていた。

 

 

***

Tさんに会った。

Tさん「おや、元気で歩いとるね」

私「うん、まあまあだよ」

 

 

Tさん「どれくらい歩いとるかい」

私「家のまわりを30回」

Tさん「だいぶん歩くね」

 

 

私「それに昼からもう30回だ」

Tさん「朝と昼と合わせて60回か

ずいぶん歩くね、負けそうだよ」

 

 

私「それくらい歩かんと、あとは

一日中座っているからね」

 

 

***

Tさん「選挙はどうする」

 

 

私「孫から電話があった、孫は選挙に

行きなさいと言った、それとクリスマスの

お小遣いをちょうだいだってさ」

 

 

Tさん「わかったよ、そのためにかんばって

歩いとるのか」

 

 

私「お互いに頑張って、学校の投票場に

ゆこうや」

Tさん「帰りにブランコに乗ろうか」

私「ブランコは使えなくしてあるさ」

 

 

Tさん「なんだつまらん、ワシたちを

子ども扱いにしやがって」

私「いいや、そんな大人のほうが

けがをしやすい」

 

 

Tさん「すべり台も使えんのか」

私「あんたの体重じゃあ無理だよ」

 

 

と言った瞬間、歩いている時の

余計なお世話の言葉を思い出したが

このことはだまっていることにした。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

背筋がのびます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村