老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あんた、生きとるとね、良かった。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

Sさん「あんた、生きとるとね、良かった」

畑友達だったSさんから電話があった。

 

 

私「あいにくだったなあ、三途の川まで

まだ遠いよ」

 

 

Sさん「そうだな、三途の川も今じゃあ

6文銭では渡れない、お金貯めたか」

 

 

私「年金暮らしじゃあねえ、なかなか

貯まらんよ」

 

 

Sさん「ところでな、車を止めたよ」

私「そうかい、よかったない」

 

 

Sさん「歩いて見たらほとんど歩けん

あんたが歩行器でスイスイ歩いていると

Kのやつに聞いた」

 

 

***

Kさんとは、スーパーで時々会う。

ほとんど毎日行ってるようだから、時々に

なるのはこちらの方が、毎日行かないからだ。

 

 

これからは、熱心にスーパー通いを

せんといかん。

あそこに、常連になることでこちらも

元気になる。

 

 

家人の荷物も運べて一石二鳥、いや

一石三鳥だ。

友達の消息が聴けるからね。

 

 

***

Sさん「最近どうもいかん、注意力が落ちた

運転中にヒヤリとすることが多くなった」

 

 

近所には、所帯を持っている娘さんが居て

車をやめろとしきりに言ってたが、覚悟したよ。

 

 

Sさん「シニアカートにしようかとおもったが

あれは、楽過ぎて歩かなくなる」

お隣の婆ちゃんがそう言った。

 

 

私「あんた金持ちだから、シニアカートと

歩行器と両方買えば良いよ」

 

 

Sさん「いいや、歩行器とテレビを買い

替えるよ予約機能が付いてるやつで

見損なったものも見たい」

 

 

私「おや、詳しいね」

 

 

Sさん「孫がそう言った、ゲームもつなげるやつ」

私「ゲームが出来るの、進んでるね」

Sさん「ゲームは、孫たちだ」

 

 

孫たちは、しょっちゅう来ていると言った。

 

 

***

車を手放すことで、暮らし方が変わって来る。

良い方向に変われば、それで良い。

 

 

車の事故に遭ったと思えば、それが一番良い。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

ぐっすりと眠れます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村