老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ニャンマン通話、メダカの里帰り。

f:id:noritomi294:20211011154921j:plain

メダカは瓶でゆられて里帰り。

 

ゾウリムシを培養している。

メダカの餌で貴重なタンパク源だ。

 

 

その作業をする台の上で猫のモコが

朝寝をしていた。

珍しいことだ。

 

 

朝寝をするのは、小原庄助さんだと

思っていたが、猫も朝寝をする。

 

 

いつもならワシのベッドで朝寝を

するのだが、夕べ家人がベッドの

シーツを入れ替えた。

クールビーズ製を普通のシーツに。

 

 

モコはそれが気に入らなかったの

かもしれん。

 

 

あいつは人間の言葉をしゃべりきらん。

かと言って、ワシは猫の言葉をしゃべらん。

 

 

そういう訳で、何が本当のところであるか

わかりましぇん。

ニャンとかならないか。

 

 

猫語のAIと人間語のAIを突き合わせて

ニャンマン通話が出来ないかと

思っとるよ。

 

 

***

メダカが里帰りをした。

6匹。

里はメダカの卵をもらったところだ。

 

 

去年の春先。

娘「ほら、メダカの卵だ」

小さいビニールの袋に入ってモヤモヤッと

していた。

 

 

老眼のせいで良く見えん。

顔に近づけて良く見ると卵が

10個以上あった。

卵の中に黒いものが入っていた。

 

 

娘「数日で生まれるそうだよ」

私「これはどうした」

会社の昼休みにメダカのことが

話題になった。

 

 

卵をくれると言う。

 

 

親父は暇だから育てるかもしれん。

そういうと、すぐに持ってきた。

うちの親父は好奇心が強いと言うと

笑ったよ。

 

 

さすがにワシの娘だ、性格を正確に

わかっている。

 

 

***

その卵から10匹が生まれた。

育ったのは8匹。

3カ月で大人になった。

今年の春には、卵を産んだ。

 

 

メダカは多産である。

卵は30個以上とれたが、育ったのは

25匹。

そのうちの6匹が里帰りをした。

 

 

実家のほうは、梅雨明けに全滅した。

今は違う種類のメダカが育っている。

それで、もと育っていたものも欲しい。

そんな話になった。

 

 

もちろん「いいとも」と返事した。

 

 

***

里帰りの6匹は選ばなかった。

網ですくった。

入った順番だ。

 

 

ここに残ったほうが幸せなのか

里に帰ったほうが幸せであるか

そこんところはわからん。

 

 

メダカの運命だ。

幸せになってくれ。

 

 

娘「涙のお別れかい」

私「涙は出らんが少し寂しい」

 

 

***

家人「それでも、水槽が3個で25匹

以上いる、来年はどうします」

 

 

私「来年は増やさない、産児制限をする」

家人「産児制限が出来るのですか」

私「簡単なことだ、オスとメスを

わけて育てる」

 

 

家人「男女平等に逆らっています」

私「80才過ぎの政治家のたわ言になる」

 

 

いずれにしろ、これ以上は養いきれない。

産児制限を許してもらおう。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村