老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

由布院みやげ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201029165218j:plain

 

「ぷりんどら」と書いてあった。

私「説明不要だな」

家人「プリンとどら焼きの合体」

 

 

私「1+1=2なんだけど、これで

良いのかなあ合わせて3ぐらいに

ならないとねえ」

 

 

家人「ええ、別々に食べたほうが

良かったになるかもですね」

 

 

早速食べてみた。

なるほど、外側の2枚はどら焼

中身は焼きプリン。

 

 

それぞれの味がする。

が、一緒に食べたからって複合的な

味がするのではない。

 

 

プリンとどら焼きだ。

珍しさだけだろうか。

 

 

家人「私は、別々に食べたほうが良いなあ」

私「若い人は、どらの餡子よりプリンが

良いのだろう、ワシは餡子の方が良いよ」

 

 

老老は、保守的であった。

 

 

***

湯布院は温泉地で、すっかり有名になった。

大分別府温泉奥座敷と言われていた。

最近は、混雑すると言う。

 

 

更に、由布院温泉の奥座敷に黒川温泉がある。

しかし、ここも有名になって来た。

有名になるのは良いが、鄙びたという風情は

なくなってしまう。

 

 

騒がしくなり、興ざめをする。

 

 

***

娘が友達と旅行に行った。

 

 

目的は、もちろん紅葉と温泉。

紅葉は、まだ早かった。

温泉は、いつ行っても良い。

 

 

昔ほどにはないなあ。

鄙びて静かだった、良いところだった。

有名になると、何かを失くしてしまうね。

 

 

寂れた田舎はあっても、鄙びた良さは

なくなってしまう。

 

 

おや、生意気なことを言って、いっぱしの

温泉批評家だ。

 

 

帰りに由布院温泉に寄って来た。

そこで買ったお菓子だよ。

「ぷりんどら」って面白い名前だよ。

 

 

温泉地と言えども、時代の流れは

ままならない一時的に有名になっても

永久には続かない。

 

 

栄枯衰勢。

 

 

せめて、コロナが治まりゆっくりと

暮らせるようになれば良いが。

 

 

久住山一帯の紅葉はまだ少し早い。

見ごろは11月下旬あたりだろう。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村