老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

散髪、俺の頭は遊び道具か。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

残念ながらと言うか、これでよかったと

言うか床屋さんに行けない身になった。

床屋さんと言うのは随分古めかしいと

言われそうだ。

 

 

理髪店だ。

ここに行けなくなった。

 

 

車を手放し、免許を返した。

往復の交通のこともあるが、散髪中に予告なしに

セキが出るこの時にタン出しをしないと苦しい。

 

であるから安心して散髪店のおやじさんか若い

マスターに身をゆだねられない。

 

 

***

娘「バリカンで髪を切ったらどう、私が出来るよ」

私「おう、それは良いなあ、助かるよ」

娘「バリカンを買おうね」

 

 

子供のころ、床屋さんは手動のバリカンだった。

切れなかった時は、無残な苦しみだった。

 

 

髪をひっぱる。

痛い、すごく痛い。

だが、声は出さない。

 

 

弱虫と言われるのはイヤだから。

随分と我慢した。

 

 

娘「親父は古い、今どきそんなバリカンはない

電動、電動だよ」

 

 

娘が手ごろなものを探して注文した。

もちろん、ネットだ。

最近、この近くに大手のネット販売の

集配場が出来た。

 

 

即日とはゆかないが、ほとんどの品物

翌日には配達されてくる。

便利な世の中になった。

 

 

私「俺の葬式も翌日配達なのかねえ」

家人「馬鹿言ってんじゃあないよ、あんたは

友の会に入っているからね、即日だよ」

 

 

***

宅急便でバリカンが届いた。

段ボールの箱が大きい。

 

 

手のひらの大きさのバリカンが真ん中に

固定されている。

あとは、箱いっぱいにクッション材が

入っている。

 

 

私「段ボールの箱を小さくすれば、

クッション材はほとんどいらないがねえ」

 

 

娘「あんたは古い、段ボールの箱は種類を

統一して数を少なくする、その方が合理的で

手がかからない」

 

 

ゆえに、経済的だそうだ。

ああ、そんなものであったか。

時代は、変わるんだ。

 

 

そう言う古い頭の髪をこれで切るんだ。

それが、最適。

古い頭の風通しが良くなって、少しは良くなる。

 

 

***

娘「親父、両手があるから、前の部分は

自分で刈りな」

 

 

鏡を見ながら、そっと下の方から上に当てた。

うん、切れて行く。

切れ味は良い。

音も軽やかだ。

 

 

髪の引っかかりもない。

鏡の中の頭は、前横が短くなった。

 

 

娘「後ろと上は、私がやる」

器用に後ろの下から上に刈り上げて行く。

手馴れたものだ。

耳の横は、ハサミを使ってきれいに整えた。

 

 

鏡で見えない一部を残してあった。

娘「ここは母さんがやるんだよ、恐ろしいことは

ないからね」

 

 

家人「私がかい、大丈夫かねえ」

そう言いながら、刈り始めた。

切れ味良好で、スムーズに出来た。

 

 

家人「面白いねえ、他に残っているところは

ないかい」

娘「残念でした、又のお楽しみだよ」

 

 

なんだか親子で面白がっている。

私「おいおい、俺の頭は遊び道具か」

 

 

その後は、むすめの手伝いはいらなかった。

 

 

家人「孫たちが、近くに居れば私が髪切りを

やってあげるのに」と言っている。

 

 

では、また明日。

 

ポチッとをいただくと

喜びます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村