老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

笑いは良薬。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20191128204535j:plain

黄葉の秋。 

 

*AI付きの掃除機

ここのフロアーは、この掃除ロボットがきれいに

してくれるけどね。

 

「ほら、本棚がほこりだらけだ」

掃除ロボットが、指示するよ。

 

生意気な奴だ。

 

 

 

*家人は、おかんむりだった。

家人「あの、おばあちゃんから、おばあちゃんと

呼ばれたくないね」

 

 

 

*サツマイモだつて、言いたいことがある。

「猫もね、いいたいことがあるわ」とブログに出した。

受けが良かった。

 

「サツマイモも、言いたいことがある」としたら

受けるかなあ。

 

 

 

*ボケが入ったか。

家人「あんた、何が欲しい」

私「そうさのう、なんだろう」

 

家人「何か、食べたいものは」

私「そうさのう、何を食べたいかなあ」

 

家人「頼りないね、もしかして、ボケたんと違うか」

私「そうさのう、ボケが入ったかのう」

 

 

 

*つぶしのきかないやつ。

ワープロが導入された。

 

ブラインドタッチが出来なかった。

ボールペン族で会社を卒業した。

 

 

 

*スターマーク。

今すぐ書けの文章法。

文章を書くことの根本精神はサービスである。

 

サービスとは「読んでいる人のことを、いつも考えている」

何ものにも優先して、とにかく読者のことを

考えていますかと、してあった。

 

答えた。

「はい、スターマークをいくつくれるか」を考えています。

 

 

 

*うわさ話し。

女性が好きなのは「いも、たこ、なんきん」と田辺聖子は言う。

家人「少し違う、いも、たこ、なんきん、とうわさ話しさ」

 

 

 

*話違い、聞き違い。

家人「マエカワキヨシがねえ・・・」

私「なんだね、マイカーキョウサイか」

家人「・・・・」

 

 

 

*ブログのマンネリ化。

暮らしに変化がない、書くことがない。

 

無事、穏やかに暮らしている。

ブログには、昨日と同じでしたとは書けない。

 

 

 

*ペンチを貸してくれ。

近所のおばあちゃんが、ペンチを借りに来た。

 

銀杏を割るそうだ。

ペンチを貸した。

 

翌日、ペンチと一緒に銀杏がついてきた。

割りきらん、銀杏はあげると言う。

 

ワシが割り、家人が銀杏ご飯を炊いて

持って行った。

 

仏壇のおじいちゃんと、一緒に食べると言った。

家人「よかったない、銀杏割りの名人殿」と言う。

 

 

 

*老けるは、深けるだ。

お年寄りは、経験した度合いが深い。

だから、「深ける」と言うことにしているよ。

 

 

 

*あいうえおの感嘆詞。

ああ!、いい!、うう!、ええ!、おお!

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに挑戦中です。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村