老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あなたは、1日に何歩あるきますか?

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

毎日、家のまわりを歩いている。

病院の先生は「人間は歩く動物です」と

言った。

 

 

人の体は歩くように出来上がって

いるそうだ。

 

 

入院中もリハビリで歩いていた。

トレーナは歩かないと足の筋肉はすぐに

衰えます、と言った。

 

 

退院する時には先生が同じことを言った。

歩かないと筋肉は衰えます。

 

 

***

家人「1日に何歩ぐらいを歩けば

良いのかねえ」

私「健康な人は1日8000歩とか

言っていたなあ」

 

 

家人「8000歩って、ここから

どこまでだろうか」

私「さあ、計ったことがない

わからんよ」

 

 

家人「スマホの万歩計で計ってみようか」

 

 

どれだけ歩けば良いのか、気になって来た。 

ネットで調べた。

 

 

8000歩と言うのはその日に

歩いた歩数の合計のことで

そのうちの20分は中強度で歩く。

 

 

中強度と言うのは、なんとか会話が

できるぐらいとしてあった。

 

 

***

私「なんだか少し違っていた」

家人「どんなふうに」

 

 

私「1日の歩いた合計が8000歩だった」

 

 

家人「えっ、新しく8000歩を歩くの

ではないの、家事で歩いた歩数も入れるの」

 

 

私「そうみたいだ、ただねえ20分間は

中強度で運動しなさいとしてある」

 

 

家人「じゃあ、不足の分だけ歩けば

良いのですね、どれくらい不足して

いるかなあ」

 

 

私「さあ、それはわからんね」

 

 

***

家人は、料理、洗濯、掃除、その他

いろいろと忙しく働いている。

 

 

歩数計をつけていればすぐにわかる。

20分間の中強度の運動も掃除で

クリアーするだろう。

 

 

私「あんたは、歩かなくても

いいだろうよ」

家人「でもさあ、軽くなりたいんだよ」

 

 

それにしても、このワシはコタツ

座ったままで石のお地蔵さんである。

 

 

家のまわりを30回まわっているが

8000歩には程遠い。

病持ちだから仕方がない。

 

 

1回まわって150歩だから30回では

4500歩だ。

それもゆっくり歩きだから、中強度

20分間の運動量もない。

 

 

健康でない年寄りは、どれくらい

歩けば良いのだろうか。

ワシは、太ってきている。

 

 

適当なウォーキングキングをして

少し軽くなりたいものだ。

 

 

家人の悩みも、太ってきたことだ。

お互いに、なんとかしたいものだ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

軽くなり喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村