老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今、ワシの横にモコがいる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

ブログに書いてあった。

タイトルを一見して、そのブログを

読むかどうかを決める。

 

 

もし、タイトルに嫌いな言葉や、自分の暮らしに

関係のない遠いところの話しだったら、見向きも

しないだろう。

 

 

始めっから「ボッ」「無視」「拒否」と

言うことになる。

読む人が好む言葉は何だろう。

 

 

「今、ワシの横にモコがいる」

こんなタイトルは、どうだろうかねえ。

 

 

***

モコはワシのパソコンの横、左手の届く

ところがお好みである。

 

 

私の左手やパソコン画面左上の角で

あごの下を、スリスリするのが

大好きである。

 

 

猫博士によると、匂い付けの

動作だと言う。

その割には、匂いはしない。

 

 

猫同士にはわかる匂いだろうか。

匂い付けにしては、頑張りすぎる。

 

 

***

まるであごの下を掻きむしって

いるようだ

 

 

私「ねえモコや、お前痒いのか」

モコ「・・・」

返事はない。

 

 

聞こえていないようだ。

猫語でないと通用しないか。

 

 

顔をもっと近づけて声も大きくした。

私「モコ様、あごの下が痒いので

ありますか」

 

 

丁寧な言葉でたずねた。

モコは動作を止めた。

 

 

おや、どうやら、ワシの言葉が

通じたようだ。

 

 

モコは今度は、耳を掻き出した。

モコ「ジジイは何を言ってるのか

わからん」

 

 

***

耳掻きを止めた。

立ち上がりお尻を高くして

背伸びをした。

 

 

おまけに大きなあくびをして

台所の餌の所に行ってしまった。

 

 

私「気ままなやつだ、せっかく

ていねいに話しかけたのに

無視しやがって」

 

 

いや待てよ、わかっているが

わからないふりを

しているのかもしれん。

 

 

モコ「ジジイと話すと、やつは何を

言い出すかわからん、ややっこしい

ことになるのはゴメンこうむる

聞こえないふりをしておこう」

 

 

そう考えているかもしれん。

いや、きっとそうだろう。

 

 

ワシとしては、モコと会話ができると

もっと豊かな暮らしになると思うのだが。

 

 

***

家人「英語もしゃべりきらん人が

猫語を使える訳はないさ」

私「じゃあ、英語から始めんと

いかんなあ」

 

 

家人「80才の干からびた脳みそでは

英語もおぼつかんよ」

 

 

私「そうだよな、ジジ、ババ語が

使えるほどで幸せかもしれん」

 

 

モコは、どこかに行ってしまった。

 

 

きっと、年寄り2人とは付き合い

きれんと思っているのではなかろうか。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

モコも喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村