老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

カチガラスは、カラスと戦いながら巣を作っている。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

めっきりと春めいて来ました。

生き物の子育ての季節が、始まったようです。

 

 

カチガラスは、正式名はカササギと言うのだが、

カラスと巣作りの場所を争って負けた。

この場所は、あきらめたのだと思っていた。

f:id:noritomi294:20210327164026j:plain

巣作り開始して4日目。

 

f:id:noritomi294:20210327164125j:plain

なかなか近寄らない、ピンボケ。

 

f:id:noritomi294:20210327164154j:plain

カラスが来ないか、見張り中。 

 

 

数日前から帰って来て、巣作りを始めた。

家人「昨日、また喧嘩をしていたけどね

カチガラスが勝ったようです」

 

 

私「それでか、忙しく枝を拾ってきているよ」

夫婦二人ずれで、枝を咥えて戻ってくる」

 

 

私「他の場所をさがしたが、ここの方が

良かったのだろうよ」

家人「カラスが居るとわかっていても

ここが良いんでしょうね」

 

 

私「巣の下に住む老老が、良さそうに

見えたのかもしれんな」

家人「そんなこと、わからないでしょう」

 

 

人のまわりで暮らす生き物は、人を良く

知っている。

本能で見分けるのかもしれん。

 

 

***

家人は、野良猫を手なずける名人である。

 

 

転勤で新しい家に行く、数日すると野良猫が

顔を見せる。

 

 

家人は、話しかける。

逃げない。

何日か続くと、手から餌をもらっている。

 

 

もうこうなってくると、飼い猫同然である。

かっての転勤先の猫たちは、今でも話になる。

 

 

***

一方、ワシには犬たちがなついてくれる。

散歩で出会う犬は、みんな友達になった。

 

 

ムツゴロウ大先生は、どんな動物とでも

仲良しになった。

あれほどまでにはない。

 

 

初めて出会う犬には、手の甲を静かに

ゆっくりと出す。

相手は匂いをかぐ。

どんなやつかと確かめている。

 

 

ゆっくり、手のひらに替える。

指先の匂いを確かめる。

くんくん。

 

 

納得が行けば、ぺろりとなめる。

もうこれで、友だち。

 

 

***

家人「カチガラスは、もうすぐ卵を

産むので必死なんでしょう」

私「子育てをするには、頑丈な巣が

欲しいんだよ」

 

 

家人「Mさんところの、電柱はカチガラスが

あきらめたようです」

私「来なくなったのか、残念だなあ」

 

 

もう、カラスには負けない。

子育ての母親は強い。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

カチガラスも喜びます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村