老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

久しぶりの散髪。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「なあ、今日は暖かくなるよ

朝方布団を1枚減らした」

家人「でしょう、着ているものを

1枚脱ぎました」

 

 

髪が伸びていた。

 

 

首のうしろは、マフラー替わりで

良かったが、寒いときの散髪は

苦になる。

だから、毎日が日延べだった。

 

 

しかし、あまりにも伸びすぎて

頭の中がモヤモヤしていた。

 

 

***

私「今日は暖かいし、散髪をする」

家人「殿はやっと覚悟されましたね」

私「手伝って下さいますか」

つられて、敬語になった。

 

 

家人「ええもちろんです、あなたは手が

短いので後ろの方は届かないでしょう」

私「胴長短足に今度は手が短いか

ムチャクチャだ」

 

 

家人「ありのままです」

私「よくぞ、一緒になってくれたものだ」

家人「弱者救済を、しただけです」

私「やっぱりねえ、ひろう神がいたんだ」

 

 

***

電気のバリカンは、娘が買って

来てくれた。

昔と違って、お安いものがある。

これが、そうだよと言って差し出した。

 

 

高級品は、上手になってからで良い。

しかし、もう数回使った。

もとはとれた。

 

 

これで上等、壊れるまで使う。

 

 

おまけと言っちゃあいかんが

家人も上手になった。

家人は、主に頭の後ろのほうの

担当である。

 

 

***

暖かいが風が強い。

物置小屋の中での散髪。

家人「床がコンクリートだから

後の掃除が楽だよ。

 

 

私「前は自分でやる」

家人「上手になったからね、前も

やって良いよ」

 

 

私「髪が切れて行く快感は、すてがたい

自分でやる」

 

 

老老2人で手がふるえるが、上手になった。

15分ほどで、出来上がった。

 

 

涼しくなった頭脳は、このブログを

15分で作り上げた。

家人「散髪代で、夜は刺身にするよ」

 

 

早くビールが飲める体にならんと

いかんようだ。

 

 

では、また明日。

 

 

 暖かくなりました。

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村