老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あなたは、80才に近づいていませんか?

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

*立ち上がる時に、かけ声をかけていませんか?

 

「よっこらしょ」「どっこいしょ」などと

かけ声と一緒に体を動かしています。

気合を入れないと、力が入らないようです。

かけ声のリズムがないと動けません。

 

座る時には、力があまり要らないためか

かけ声はでません。

 

 

*歩いている時、腰の後ろで手を組んでいませんか?

 

腰の曲がったお婆ちゃんが良くやっている姿です。

家のまわりを歩いている時、無意識でやって

いるようです。

やれやれですよ。

 

 

*病気のことや、薬の話しが多くなっていませんか?

 

家人のおしゃべり仲間から伝染したようです。

最近は、コロナの話しになりました。

コロナ騒ぎが早く終わって、もとの病気や

薬の話しに戻りたいものです。

 

 

*老眼鏡があわなくて、文字が見えにくいと

言ってませんか?

 

「どうも、パソコンのせいだ」

「ブログのせいだろう」

「ネットのニュースを見るからだろう」

 

 

早めに眼科に行ったほうが良いようです。

えっ!よけいなお世話でしたか。

 

 

家人はコロナが静まったら、白内障の検査に

行くそうです。

 

 

*手がふるえて、書く文字が下手になっていませんか?

 

家人「孫から読めないよ、と言われそうだよ」

パソコンで清書して、プリンターで打ち出して

下さいと言います。

 

 

即座に実行しています。

孫たちに、嫌われたくないですね。

 

 

*小さな段差でつまずきませんか?

 

タツ布団、カーペット、玄関のスリッパ

猫の尻尾など、考えると無数にあります。

 

 

坂本九ちゃんは「上を向いて歩こう」ですが

ワシと家人は「下を向いて歩こう」と言ってます。

 

 

*昨日のおかずを、思い出せますか?

 

「きのうは、なにを食べたっけ」

毎日、そんな話をしています。

おかげさまで、筍ご飯を3日続けて食べても

美味しいですよ。

 

 

*腰が曲がって歩いていませんか?

 

家人は「お金が拾いやすい」と言いますが

私「お金は拾わなくて良い、直立で歩いたほうが

カッコ良い」と返事しています。

しかし、「お金は、拾いたいですよ」

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいのです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村