老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

吾輩と家人は、猫が好き。

こんにちは、久留米じいじです。

 

今日は、曇り空。
夕べの予報は、寒気団がくる。


天気が荒れる、寒くなるだったが
それほどのことはなかった。


暖かく、なあーれ。

 

毎朝、新聞のチラシを見るというより
その裏が、白紙のものをさがしている。


まあ、だいたい1日2枚、多くて3枚。
パ〇〇コの宣伝が多い、新台入れかえと
書いてある。


この裏白紙を4っに切り、メモ用紙に
している。


チラシ。
「散らすもの」から「チラシ」
 (ウィキペディア


昔は、「宣伝ビラ」と言うのもあったが
今はどうだろう。


メモ用紙の話は、別途にするよ。
ネタが、とぼしいときにね。


いつもの通り、裏白をさがす。
猫と犬の姿が、いくつも載っている
チラシがある。


手が止まって、猫のところをみる。
猫グッツ、大安売りと書いてある。


読む。いや読まない。
直ちに家人にわたす。


情報提供者になる。
ポイントをかせぐ、地位向上をねらう。


家人「この雑貨スーパーに行ってくる」
私「早くゆかないと、売り切れになるぞ」


気持ちよく、送り出す。
私も、家人同様、猫好きだからね。

f:id:noritomi294:20161121203224j:plain
      こわれる前の猫ベッド


一人+一匹になった。一匹は猫のモコ。
静かに推理する。


やつは、猫グッツの何を、買ってくるか。


まず、1点だけではない。
我慢できない。


少なくとも2点、5点は多すぎる。
そんなに、ふところがゆたかではない。


なぜ?3月は年金支給日ではない。
まあ、3点ぐらいが、妥当か。


ここからが、むずかしい。
して、その3点の品名は?


私「ねえモコ、お母さんは、なにを
買ってくるかなあ」
モコ「知らないニャー」そっけない。


猫のつめとぎが、すりへって真ん中が
くぼんでいる。


第1候補、決定。
モコのつめとぎ。


つぎは、「猫つぐら」だ。
わら造りの猫ハウス。


少し前に、ネットで見つけた、やつに
見せた。


これは、九州にはない、珍しい。
出所は、東北のほうだったか。
あの時、欲しそうだった。


第2候補、決定。「猫つぐら」


つぎが、もっとも難しい。
猫じゃらし、ノン、先日買ったが
見向きもしなかった。


ネズミの早く動き回るやつ。
見ている、止まったら、砂かけをした。


キャットタワーか、まさか、あんなに
大きいものは、自転車にのらない。


そうだ、円形の猫ベッド、秋にこわれて
まだ買っていない。


俺のゆり椅子に、ペットあんかをおいて
その上に、毛布を敷いて寝ている。


第3候補、円形猫ベッド。


お客が、多かったよ。
グッツの種類も、多くてね。
見ているだけで、楽しかった。


モコを連れていって、遊ばせたかった。
私「おいおい、商品で遊ばせたら全部
買取りになるぞ」


結果発表。


猫のつめとぎ、ビンゴ、当たり。


猫の顔面マッサージ、外れ
こんなものが、あるとはねえ。


紙の袋、外れ
ガシャガシャと、音のするやつ。


またたびスプレー、外れ
これは良い、すっかり忘れていた。


4点で、品数も外れ。
品物は、爪とぎだけの、1点だけが当たり。


50年以上、ともに暮らしているが
俺の推理力は、この程度のようだ。


アガサ・クリスティの、おばさんには
程遠い。


私「モコ、円形ベッドは、お預けだ」
モコ「ケチだニャー」


この話は、家人に伝えない。
鼻先で、笑われるのがオチ。


猫って、可愛いですね。


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村