老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

試行、スマホ向け、パソコンでも見られるよ。

これも、また春。

昔、と言ってもずーっと昔。
50年も、昔なんだよ。


電車通勤をしていた。


車中で45分の時間がある。


いや、もっと、かかっていたかも。
特急電車で、いつも座っていた。


車中で出来ることは、新聞、本を
読むか、居眠りするかだ。


それしかなかった。


男性が、毛糸でセータを編む。
そんなことは、考えられない。


スマホガラケーも、もちろん無い。


いえねえ、本を読むことが話しではない。
年老いて、イントロが長くなった。


少し、くどいが、付き合って。


2,3日前のブログに、車中の45分間は
読書タイムだったと書いた。


気になった。
スマホがある。今は、どうなんだろう。


ほとんどの人が、スマホを見てる?
スマホで何をしている?


ライン、ツイッター、フェース・ブック。
ブログは見ているか?


ネットで調査した。


ブログへの流入量は、パソコン40%
スマホ(モバイル)60%だった。


驚き。なんと!


パソコンより、スマホのほうが多い。
これで年寄りは、ますます、遅れるね。


うん、私はガラケー


家人のスマホを、お借りした。
自分のブログを見た。
途中、改行がいっぱい、読みにくい。

途中、下車より始末が悪い。


見たり、食べたり、温泉に入ったり。
途中下車は、したくなる。


スマホの文字は、19文字、15行かな。
短いね、超短い。


言葉を削る、ぐらいじゃ通用しない。
そぎ落とす、これでも長い。


もっと、漢文を勉強しとけば、良かった。


漢字の5,6字で、読むときは
ながーい言葉になる。


漢文の横に、チェックがついている。
レ点と言うか。
上のほうの文字に、帰れだ。


上のほうで、読み順を一、二、三と
書いてある。
読むのに、忙しい、目が回る。


それが、不勉強の原因。


でも、読む人も、分らんといかんかな。


あの通勤時代に、週刊新潮が出た。
お堅い、朝日、毎日、より読みやすい。


関係の人がいたら、ごめんなさい。


つぎに、平凡パンチ
圧倒された。


大橋歩の表紙も、良かった。


アイビールックのスタイル。


このスタイル、長持ちしたのは
加山雄三、永遠の青年。


今は少々、気持ちワリー。


俺は、もっとダサいか。


そろそろ駅のようだね。
会社に、遅れないように(祈)

 

 ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村