老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

旅の始まり。

こんにちは、久留米じいじです。
筑後平野にある久留米です。


ありがたい、今日も晴れ。

友達は、旅に出かけた。


私も、旅に出る。


いいや違う。ブログの旅ではない。


寒風は、少し暖かい風になった。


立ち上がろう。


外は、カササギが巣を作り始めた。


もちろん、夫婦で、電柱に。


あまり、働き者とは言えないね。


朝の短い間、小枝を拾って。


電柱の、支持物の、間に渡す。


うまくゆかない、落っこちてしまう。


ひろわない。


枝をさがしに、飛び立つ。


直下に落ちた枝は、たくさんあるよ。


もっと、合理的にならんかい。


強い風が吹くと、吹っ飛ぶよ。


途中で、休んだら駄目だ。


家を建てる、棟上げみたいにね。


骨組みだけは、作ろうよ。


家人は、なにを見てるの、と言う。


真上を指さし、あれ。
真下を指さし、これ。


ああ、カササギの、巣造りかい。


始まったね。
無事に、出来るといいねえ。


声が、遠ざかる。


洗濯ものを、干しに行った。


カササギの、姿はないようだ。


遊びに、出かけたよ。夫婦でね。


さあ、今から、歩行練習だ。


千里の旅も、一歩から。

これも、春。



補記
カササギは、筑後平野佐賀平野
住んでいます。
朝鮮半島から、冬の北風に乗ってきた。
住み心地が良いから、留鳥になった。
黒と白のツートン・カラー。
美しくて、人のそばが好き。

 

 

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村