老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

昔の感謝ノート、再開しても良いかなと思っている。

久留米のじいじです。

歩行練習中に、吸い込む空気が
暖かくなりました。
 
昔、新聞の読者のお便りコーナに
「感謝ノート実践、心温まる一日に」
とあった。
 
ささやかなこと、だったら、一日に
三つや四つは、書くことが見つかるもの。
 
暖かい気持ちで、一日を終えることが
できる、と書いてある。
 
殺伐なニュースや、不平不満がたまって
一日が終わる。

そんな毎日の中で、おのずから感謝の
気持ちを、掘り起こす。

その努力が、あってこそ幸せに暮らす
原点だ、とガッテンした。
 
私も、やって見ようか。

掘り起こす、小さなスコップなら、ある。
メモ帳も、あるから。
 
〇月〇日 月 
高齢者給付金、支給通知書が届く。
ありがとう、年金生活者のボーナスです。
ありがたく頂戴します。
 
 
〇月〇日 火 
Oさんに感謝。
サニーレタスの苗4本ありがとう。
余ったら2~3本くださいと
通りがけに声をかけた。

これを上げるよと、家にまで
持って来ていただいた。

その上、飼い猫モコの、脱出を
捕まえていただいた。
数々の感謝です。
 
 
〇月〇日 
ボールペンにありがとう。

今年の3月に中断していた日誌を
書き始めたのが、まだ寒さの残る
時期だった。
 
朝の書き始めが、かすれて字に
ならない。
 
気になって、なかなか考えが
まとまらない。
 
中断して、家中のボールペンを
集めると、数本見つかった。
すべて書き試しをする。
 
すらすらかけたのが
このボールペンで
それからは毎日、活躍をしてくれた。
 
今日、役目が終わった。ご苦労様でした。
 
 
〇月〇日 
M東京都知事、辞職、有難うございます。
辞められることに、感謝状を贈ります。
税金の無駄使い、以ての他ですよ。
 
 
〇月〇日 金
小ぶりの胡蝶蘭、2度目の満開中
にもかかわらず、今度は小さいつぼみと
小さい新葉を誕生させました。
 
花の満開と、小さいつぼみと
新葉の成長が楽しみです。感謝。
 
交替した古いケトルに感謝
 
注ぎ口が悪いためか、沸いたお湯を
急須に入れる時に、あと引きをして
いつもテーブルを、濡らしていた。
 
しかし何年も使うと愛着がわいて
捨てきれない。
 
そこで、倉庫の作業場で発酵液を
作る際に、働いてもらうことにした。
 
出番は少なくなったが、ゆっくり
休んでください。
 
〇月〇日 土
キューリ2本初収穫、あと数本順次
収穫できそうだ。
 
暑い夏の間、きゅうりの酢の物と
焼酎漬けは、欠かせないものだ。
 
ありがとう、引き続きの収穫を
お願いします。
 
〇月〇日 
大ネギの種がやっと発芽した。
 
種をまいて2,3日で発芽する
イメージで考えていたので
 
発芽が遅い失敗したと奥さんと
話していたよ。
 
良くぞやり直して捨てないで良かったよ。
ありがとう。
 
クリップボードありがとう
チラシの裏利用のメモ用紙は、今まで
クリップで止めて使っていた。
 
A4版のクリップボードを買ってきた。
大きさがぴったりで、書きやすい。

運こびやすく、なによりもパソコンの
前の立てかけられて、見台になり
タイプ操作が便利になった。感謝。

ブログを、最初に開始するころに
書いたもので、2カ月続けた。

今、読んでみると、結構面白い。
また、再開して、後で記事にするか。

あなたも、感謝ノートはどうですか?
えっ!もう、以前から書いているの。

 
ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村