老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

そんなに育ててどうするの。

 

メダカの誕生は嬉しいものであるが

多くの針子が生まれるとは

考えていなかった。

 

 

家人「大丈夫かい、育てきれるかい」

私「さあてね、ワシにもわからん」

 

 

ヒロシのビオトークを見て、ワシも

火鉢のビオトークを作ることにした。

これで10匹は育てられる。

安心していた。

 

 

ところが、針子の数は30匹以上。

もしかすると40匹はいるのかもしれん。

 

 

年期の入った老眼で、正確な数は不明。

家人も同じで目が遠い。

正確な数などいらん。

 

 

家人「火鉢だけじゃあ足りんね

私「大型のプランターを使う」

家人「水抜きの穴があるよね」

私「栓をして塞いでしまう」

 

 

こうなってくると、玄関わきに

置くのはまずい。

水の入れ替えや掃除がやりにくい。

 

 

それで、井戸端に近い物置の前に

置くことにした。

 

 

***

家人「餌はどうするの、ゾウリムシが

良いのでしょう」

私「自然の餌にはかなわんよ」

 

 

ゾウリムシはプランクトンみたいに小さい。

培養をして増やす。

 

 

寒い時期は、培養がむずかしいが

今の時期ならなんとかなる。

 

 

メダカ専用に餌と、ゾウリムシを併用する。

家人「ご飯と、おやつですか」

私「まあそんなもんだ」

 

 

***

最近は、メダカ育てがブームのようだ。

 

 

大きいスーパーのペットコーナ―には

メダカの餌がいろいろ置いてある。

どれが良いのか、サッパリわからん。

 

 

昨年は、A社の針子用の餌を乳鉢で

更に、すりつぶして与えた。

食べてはいるが、それで良いのかは

判断に苦しむ。

 

 

ゾウリムシの方は、喜んで食べている。

尻尾を振っているよ(笑)

 

 

家人「人間もご飯だけじゃあね、タンパク質も

食べたくなるよね」

私「そうだよ、生きた餌のタンパク質だよ」

 

 

***

なにしろ、40匹の大所帯である。

どれくらいの数が、育ち上がるか。

 

 

来年は、これらが産卵する。

今度は、100個以上になる。

 

 

その事を考えると、ゾッとした。

考えることを、止めた。

 

 

では、またあした。