老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

そうめんと老人は、古い方が味がある。

今週のお題「そうめん」

 

家人「そうめんは、古いほど美味しいだってさ」

私「ほんとかよ、新しいものが旨いような

気がするね」

 

 

家人「発酵食品ではないけど、旨くなる

期間が必要だって」

 

 

***

ならば、昔、お中元にいただいていたものは

古いものだったろうか。

 

 

会社時代は、お中元にいくつかそうめんを

いただいていた。

さすがに、現役が終わり25年にもなると

ぜんぜん、まったくお中元にそうめんは来ない。

 

 

いや、そうめんどころじゃあない。

お中元そのものが来なくなった。

 

 

年賀状も出さなくなったせいか

来る方も来なくなった。

強がりではないが、せいせいした。

 

 

こうやって世俗の垢を落として

身ぎれいになってゆく。

 

 

家人「偉そうなことを言うけどね

世間様が相手をしなくなったのさ」

 

 

***

家人「今日は暑いから、冷たい

そうめんで良いね」

私「うん、まあな」

 

 

そうめんは、出汁の効いたつけ汁に

つけて食べていた。

他には、マヨネーズ+醤油で食べる

こともある。

 

 

最近のことであるが。

娘「そうめんにこれをかけて

食べてみな結構いけるよ」

 

 

持ってきたのは、有名なメーカーの

ドレッシングでにんにく入りであった。

 

 

私「これをかけるのか」

娘「親父、マヨラーだろう、そうめんに

マヨネーズをかけるのと一緒だよ」

私「マヨネーズの代わりにこれかあ」

 

 

もし、ドレッシングが口に合わなければ

その上にマヨネーズをかけて食べる。

 

 

なんとかなるさ。

しかし、マヨネーズの出番はなかった。

 

 

ドレッシングだけでじゅうぶん

美味しかった。

 

 

家人「私は、普通につけ汁で食べた

ほうが好きです」

 

 

家人は、意外と古風な所がある。

洋風と和風が混じったようなものは

好まない傾向がある。

 

 

まあ、それは、それで良い。

 

 

となると、このドレッシングはワシの

専用になる。

今年の夏は、このメーカーの他の

ドレッシングも試してみたいね。

 

 

そうめん+ドレッシングの通になる。

ミョウガも入れてみたいね。

 

 

***

そうめんは古いものが美味しい。

この言葉が釈然としない。

 

 

「ほんまかいな」と言いたくなる。

で、結局はネットで調べた。

 

 

そうめんは3年以上寝かせたものが

美味しい。

3年以上寝かしたものは「古物(ひねもの)」と

呼んで高級品になる。

 

 

今まで、そうめんを知らないで食べていた。

せいぜい、桐の箱に入っていれば

高級品だろうなと思っていた。

 

 

洋酒や沖縄の泡盛と同じで、3年もの

5年ものそれから古酒と言うような

区別は出来ないものか。

 

 

家人「あんたは80才だろう

もう少し味が、出て来ても

良いと思うよ」

 

 

私「うん、まあな、お互い様だよ」

 

 

では、またあした。

 

ポチッとをいただくと

そうめんも美味しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村