老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

夏休みの自由研究は、ソーメン。

私「おーい、ネットニュースを見ていたら

ソーメンはゆでないで下さいと書いてあった」

 

 

家人「ゆでないでどうするの、レンジでチンかね」

 

 

私「いいや、フライパンにお湯をわかして

ソーメンをパラパラと入れたら、10秒だけ

菜箸で混ぜてふたをして火を止める」

 

 

家人「10秒だけかき混ぜるのですか」

 

 

私「そうだ、それからふたをして火を止める

5分から10分後にざるにあげて、冷水で

ぬめりを取る」

 

 

家人「ゆでないで火を止めて、蒸らすのね」

(詳しくは、「ゆでないソーメン」で検索を)

 

 

家人「夏の台所は暑いからね、火を

止めるだけでも助かります」

私「ゆですぎて、ふきこぼれもなしだな」

 

 

ソーメンを作った経験のある人はわかるだろうが

通常、グラグラに沸いたお湯にソーメンを入れて

吹きこぼれないように追い水を入れる。

 

 

暑いうえに気を遣う。

 

 

などと偉そうに書いているが、家人に

おまかせである。

 

 

***

ソーメンは、どうやって食べたら旨いか。

 

 

もちろん、つけ汁で食べるのは当然のことで

ストレートの他に2倍、3倍の濃縮タイプを

使っている。

 

 

ワシは、この2倍、3倍の濃縮タイプが

お好みではない。

メーカー関係の人から叱られるかもしれんが

なにか薬品くさい。

 

 

家人「そりゃあ、ストレートが良いですよ

しかし不経済です濃縮のものがお安いですからね

その上、長持ちするよ」

 

 

「お安いですよ」の言葉に妙に力が入っている。

そんな気がした。

 

 

気のせいだろうか。

年を取って耳が遠くなったか。

 

 

***

次の手段は、マヨラーとして能力を

発揮している。

 

 

マヨネーズをどっさりとかけて、その上に

醤油を少したらす、かき混ぜて食べる。

 

 

これは旨いが、欠点がある。

口のまわりが汚れる。

まるで子供が食べたように。

 

 

ティッシュかタオルを用意しておくこと。

 

 

***

目下、最大の興味は市販のドレッシングだ。

現在は、ゴマダレ系統のもの。

 

 

ドレッシングでなくても良い。

大びんに入ったごまだれでもじゅうぶん旨い。

 

 

今度の給料(年金)でビストロの

ドレッシングを研究することにしている。

 

 

***

ところでこの件は、夏休みの自由研究の

テーマになると思うんだが、どなたか

やって見ませんか。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

ソーメンがうまい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村