老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

昨日のソーメン作りの続き。

家人「ソーメンの作り方は、良かったよ」

私「少しは楽になるかね」

 

 

家人「それでね、冷やし中華の上に乗っている

温泉玉子の作り方を調べてください」

私「温泉卵かあ、あれは作りにくいだろう」

家人「温度管理がね」

 

 

私「レンジチンで、出来ないか」

家人「さあねえ、やったことがない」

 

 

***

そうと決まったら、ワシの出番だ。

 

 

フライパンのソーメン作りはうまくいった。

この勢いで、温泉玉子も成功させたい。

 

 

ネットで調べた。

レンジでチンがあった。

 

 

卵は冷蔵庫から取り出して常温に戻しておく。

*耐熱容器に卵を割り入れる。

 

 

*箸で卵の黄身に数か所穴をあける。

これが肝心、忘れると玉子爆発になる。

 

 

経験者が語る、間違いない。

後の掃除が大変だった。

 

 

*水で卵が被るほどそっと入れる。

*時間は600Wで40秒。

 

 

*出来ていなければ10秒追加して確認。

ここらへんが、デリケート。

1発できまれば、あなたはラッキー。

 

 

ソーメンを作って

ごまだれをかけて

その上に温泉玉子。

 

 

うん、うまかったよ。

お試しあれ。

 

 

味については、好みがある。

責任は、取りきらんよ。

 

 

では、またあした。

 

 

 ポチッとをいただくと

温泉卵が喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村