老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

だらだら暮らし、やる気おこし。

梅雨だから、雨に閉じ込められると

覚悟はしている。

しかし、こうにも雨降りが続くと何かを

やろうたって出来はしない。

 

 

ブログを読んだあとは、ネットニュースを

見ている。

 

 

テレビは南九州の線状降水帯のニュースを

流している。

 

 

***

先日、ソーメンはゆでないことを

ブログにした。

 

 

ユーチューブで話題になっていたようだ。

再生回数が250万回としてあった。

 

 

ふむふむ、ワシのブログのせいかも

しれんと考えたが、それはさすがに無理筋と

いうものだろう。

 

 

家人「あんたのブログが、ネットの世界に

影響があるなんて、考えられんよ」

私「うん、まあな、そのとおりだ、老老2

暮らしでは、ご近所にだって影響はないさ」

 

 

***

これではいかん。

 

 

動かなくて座ったままだと、左足の甲が

はれるし、下手をするとカビが生える。

 

 

しかし、どうやったら「やる気おこし」に

なるか考えた。

参考にならないだろうが・・・

 

 

1、奥さんから重たい尻をひっぱたいてもらう。

 

 

「あんた、これをやらないと

承知しないからね」ビシリ!!

 

 

「はい、いますぐやりますよ、やれば

いいんでしょう」

 

 

2、思いついたら立ち上がる。

 

 

その時は、10秒以内で立ち上がる。

 

 

「どっこいしょ」と声をかけても良い。

素早い動作が良いのだが、無理をして

怪我をしてもらったら困る。

 

 

3、ご褒美の餌を作る。

 

 

それが終わったらビールが飲める。

それが完了したらアイスもなかを

半分食べられる。

などなど。

 

 

アイスもなかが半分なのは、奥さんに

横取りされるから。

有無を言わせないで奪ってしまう。

 

 

4、ネットで見つけた面白そうなニュースに

なにか書き加える。

 

 

自分が経験したことを書いたが良い。

事実は強い。

あなたしか答えを持っていないから。

 

 

幾つか書き加えたら、切り口が違う新しい

情報が出来上がる。

 

 

成功を祈る。

 

 

***

さて、ワシもやる気をおこして

立ち上がらんといかん。

 

 

私「おーい、アイスもなかはまだあったかね」

家人「昨日食べたでしょうが、もうないよ

それがどうしたの」

私「ないなら、やる気がおこらんよ」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

やる気が出ます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村