老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「晴れごい」ってあったよな。

家人「今朝の晴れかたは、いつもの空より

明るかった、梅雨明け間近だねえ」

 

 

私「曇りや雨降り続きだったから

明るく見えたのじゃあないかい」

 

 

家人「そうですかねえ、日差しも強かったよ

夏空になったんでしょう」

 

 

***

ここ数日前から、梅雨明けをしそうだ。

 

 

家の横の水路にトンボの群れが来た。

セミの穴が7個あった。

鳴き声も今年初めて聞いた。

 

 

ミョウガの花が咲いた。

ソーメンが旨かった。

それから、夜中に雷が鳴った。

 

 

季節の流れが、なんとなく梅雨明けを

知らせているようだ。

 

 

***

私「雨ごいの反対語に晴れごいがあった」

家人「さあ、あまり聞かないけど

テルテル坊主は晴れごいかしら」

私「たぶんそうだろうよ」

 

 

自信がなかった。

ネットで調べた。

雨ごいの反対語は、面白かった。

 

 

これと言って決定的なものは

ないようだ。

 

 

家人「晴れごいと言わないのですか」

私「晴れごいもあって、その他に

いろいろだ」

 

 

晴れごい。

日照りごい。

日ごい。

雨止め。

 

 

水止め。

雨しずめ。

晴天祈願。

 

 

家人「いろいろありますね」

私「神社の神主さんは、天候については

どんな祈願もするそうだ」

 

 

雨ごい、晴天祈願、雪止め、霧止めもある。

 

 

***

私「テルテル坊主に顔を描かないのは」

家人「なぜでしょうね」

 

 

私「雨降りでぬれたり湿度が高くて

描いてもにじんでしまう、涙顔に

見えて、雨を呼び込むそうだ」

家人「涙顔で晴れないのね」

 

 

私「それとな、テルテル坊主の歌は

お仕置きがひどい、晴れないと

首を切るという」

家人「恐ろしい」

 

 

私「八代亜紀さんに、あめあめやめやめと

歌ってもらおうか」

 

 

では、またあす。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村