老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

万歩計は、スマホに付いとる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200729141215j:plain

 

朝外に出て家のまわりを歩こうかと

思案していた。

「おはよう」と声がした。

振り返るとSさんだった。

 

 

大丈夫、2メートルは優に離れている。

私「ああ、おはようさん」

Sさん「家のまわりを歩行練習かね

奥さんから聞いているよ、感心だなあ」

 

 

それから、Sさんの話がひとしきり続いた。

 

 

うちのは、三日坊主でねえ。

あんたの話しをしたよ。

俺も歩くかと始めたがねえ。

見事に、三日目にはお休みさ。

 

 

家のごくつぶしは、何をやっても続かん。

グランドゴルフもね、道具を揃えて

張り切ったがねえ。

1カ月は続かなかった。

 

 

道具がもったいないから、私が使っている。

男性用の道具のためか、なかなか点数が

上がらないよ。

 

 

Sさんも、しぶとい。

自分の腕が悪いことを棚に上げて

道具のせいにしている。

 

 

私「10万円もらったろう、それであんたに

ピッタリの道具を買えばいいよ」

Sさん「そうだけどねえ、もったいないからねえ」

 

 

私「ご主人に買ってもらえば」

Sさん「駄目、駄目、あいつはケチンボウだから

財布に入れて、握りしめているよ」

 

 

私「グランドゴルフかあ、もう一度やりたいなあ」

Sさん「おいでよ、車いすを用意しておくよ

公民館から借りてくるからね」

私「ありがたいが、迷惑はかけたくない」

 

 

Sさん「迷惑なもんか、うちの亭主に

手伝わせるがねえ」

 

 

もし厚意に甘えてグランドゴルフ

始めたとすると

送り迎え、試合途中の休む場所など

散々迷惑をかける。

コートの掃除や草取りも手伝えないし。

 

 

軽い運動が出来る程の体にならんと

みんなの邪魔になる。

参加までは程遠い。

歩行練習のレベルアップが出来なければ

グランドゴルフはその向こう。

 

 

家人「おはよう、話声がするから出て見たよ」

 

 

Sさん「病院行きさ、旦那にグランドゴルフ

進めているよ」

家人「Sさん腕をあげたんだってね

Kさんが言ってたよ」

Sさん「おせじだよ、なかなか上手く

ならないよ」

 

 

しかし、そのグランドゴルフの練習も

5月からお休みで

お盆を過ぎて涼しくなってから

始めるそうだ。

 

 

家人「コロナが治まらんねえ」

Sさん「梅雨が明けて、からっと晴れれば

コロナも治まるさ」

 

 

梅雨の湿気が体にこたえた。

それで病院行きだそうだ。

治りはしないけどねえ。

気休めに、薬をもらっているよ。

そう言って離れた。

 

 

私「今日は久しぶりに駅前まで歩く」

家人「無理しちゃあ駄目だよ、調子が

悪くなったら途中で引き返すんだよ」

 

 

スマホは忘れないように。

マスクはしてゆくんだよ。

ティシュとハンカチは忘れるな。

万歩計も・・・

 

 

私「万歩計は、スマホに付いとる」

 

 

では、また明日。

 

 

あなたのポチッとで

コロナは飛んで行け。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村