老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

梅雨明けだ、黒アゲハだ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200730115739j:plain

 どうです、大きいでしょう。

 

 

私「八代あきの逆立ちだよ」

家人「なんだね、そりゃあ」

節をつけて演歌調で返しやがった。

 

 

私「あの人は、雨、雨、降れ、降れ

もっと降れだろう」

家人「ええ、そうなんだけど」

 

 

私「こちとらは、雨、雨、止め、止め

晴れてくれだよ」

家人「なるほどね、だけど驚くほどには

ないなあ」

 

 

一日30分歩くを、目標にしている。

雨が多くて、出来ないでいる。

少しの晴れ間には、たとえ1分でも良い。

そう思って歩いている。

 

 

家に中で歩くのはストレスが溜まる。

動物園のトラ、ライオンではない。

あっちウロウロ、こっちウロウロ。

 

 

雨降りに傘をさして歩くのも控えている。

「ボケたんと違うか」と言われる恐れが

あるそうだ。

恥ずかしくて、言い訳はしたくない。

 

 

***

今日は、南九州地方が梅雨明けで

明日か明後日が北部九州が梅雨明けする。

そんなニュースだった。

コロナも一緒に消えてくれればいいのに。

 

 

しかし、北の方では豪雨の被害が大きい。

私「こっちよければ、あっちが立たずか」

家人「それ、もしかして反対でしょう」

 

 

私「あのなあ、こんなに雨続きでも

柑橘の鉢は葉っぱが少なくなっている」

家人「あのカボスの鉢かい」

 

 

私「今までの倍の大きさの青虫が

ついていた」

家人「そんなに、大きいの」

私「もしかして大型の黒アゲハでは

ないかなあ」

家人「そうだと良いねえ」

 

 

明日天気が良ければ、ザボンの枝を

切ってこれにあの大型の青虫を

引っ越しさせよう。

 

 

大型の黒アゲハの姿を見たい。

羽根に白い御紋の入った黒アゲハ。

写真に撮りたい。

ブログに載せたいものだ。

 

 

黄色のアゲハは、何度か家に幼虫を

持ち込んでふ化した。

それも失敗が多い。

成功したのは、1度だけ。

他のすべてが行方不明。

 

 

宿題は、黒アゲハだったが

梅雨に入って、姿を見なくなった。

あきらめて、来年のお楽しみにした。

 

 

今度見つけた幼虫は、大きい。

黒アゲハの可能性は、じゅうぶんにある。

頭を叩いて角が出て、それが赤色だと

黒アゲハ。

ブログに書いてあった。

明日、試してみる。

 

 

梅雨明けだからって、からりと

晴れるかどうかわからん。

しかし、気持ちはすでに晴れに

向かっている。

 

 

コロナも晴れれば良いが・・・

黒アゲハなら良いが・・・

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村