老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

上手く行かないのが、世の中だねえ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200802163247j:plain

行方不明です、可愛いやつです、どなたかご存じないですか。

 

玄関に取り込んだ大きな青虫。 

黒アゲハと思って、コロナ記念に

する予定だった。

 

 

私「あいつがいない、行方不明になった」

家人「玄関のなかだろう、どこかにいるよ」

私「何度も探すけどねえ、姿はない」

 

 

夕べ見た時は、壁の腰板にジッとしていた。

これなら、大丈夫だと枕を高くして寝た。

と言っても、枕は裏返ししただけだ。

でも、安心して寝たことには間違いない。

 

 

朝、居間に行く途中に玄関はある。

 

 

そう書くと大きな家のようだが、

じつは小さい家である。

ただ、玄関は幾分広い。

 

 

この家を建てた棟梁が昔風な人で

「玄関はそこの家の命だ」

とか言って6畳間の広さになった。

 

 

家人「広いとゆったりしていいよ」

珍しく、もったいない広さだと

ケチを付けなかった。

 

 

お客様が来て「ほう」と言う顔をする。

それがまんざらでもない。

私と家人のちょいとした「見栄」

なのかもしれない。

 

 

下駄箱の上にザボンの切り枝を置いて

青虫の住まいにしていた。

脱走して、壁の腰板のところに

やすんでいたが

今朝、起き掛けに見るとどこにもいない。

 

 

***

私「数日前のМさんのところに似ているなあ」

家人「ご主人の徘徊事件だね」

 

 

数日前、夜中に救急車が来た。

 

 

Мさんがいなくなって、探すが見つからない。

少し離れたところの人が、見つけて

連絡してくれた。

「自分の家に帰ると言って、反対の方に行く」

言うことを聞かない。

 

 

奥さんは 手におえなくなって、いつもの

ディサービスに相談してショートステイ

することになった。

救急士が自宅に帰ろうとなだめて、救急車で

ディサービスに運んだ。

 

 

翌日、ケロリとした顔でディサービスから

帰って来た。

「やっぱり、自分の家はいいなあ」と

言ったそうである。

 

 

コロナ記念の青虫も、ケロリとした顔で

出てくるだろうか。

 

 

***

家人「レモンは、スーパーになかったよ」

やれやれ、これもコロナ記念に

ならないようだ。

 

 

では、また明日。

 

 

 梅雨晴れのポチッとを

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村