老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

熱中症にならんようにね。

家人「グランドゴルフの仲間だったHさんがね

昨日熱中症で運ばれたそうだよ」

私「あの人、一人暮らしだったな」

 

 

家人「隣の人が回覧板を持って行って声を

かけたら返事がおかしかっただって」

 

 

意識朦朧としていた、救急車を呼んだ。

 

 

***

私「この時期、午前中は何とかエアコンを

つけなくて良いが、昼からはもう駄目だ」

家人「去年も今ごろはそうだった」

 

 

私「いいや、去年は昼過ぎまでエアコンは

つけなかった、今年はもっと暑い」

家人「我慢比べもたいていにして下さい」

 

 

娘は顔をあわすたびに、エアコンは早めに

入れてとかお茶はどんどん飲めと言う。

お茶をたびたび飲むと体の塩分がうすくなる。

 

 

それで、このまえは塩飴を持ってきた。

 

 

畑で野菜を作っているころは、この塩飴と

冷たいお茶をかならず持って行った。

 

 

そのころでも、畑の仕事は午前中だけに

していた。

 

 

***

家人「お年寄りの熱中症の予防に塩飴は

間違いだと言ってたよ」

おしゃべり仲間の話題になっている。

 

 

私「ひんぱんにお茶を飲むと体の塩分は

薄くなって、塩飴をなめるのではなかったか」

 

 

家人「難しいことはわからんが、年寄りは

もともと塩分を取り過ぎているから水分だけで

良いそうだよ」

 

 

やれやれ、熱中症対策のドリンクなんかは

ほとんどどれも塩分が入っていると思うのだが

これを年寄りが飲むのは間違いなのか。

 

 

***

ネットを調べた。

 

 

まあ、激しい労働や激しいスポーツをする人は

水分の他に塩分も必要だが、家の中で平穏に

暮らしている年寄りには水分だけで

じゅうぶんのようだ。

 

 

平穏に暮らしていない老人はどうなるのか。

しらんよ、それは別の話しだ。

 

 

いろいろな不満があって、それが熱中症

つながるとは思われん。

 

 

家族と喧嘩して外に飛び出して熱中症になるだと。

しらんよ、そんなときは家族のほうに出て

行ってもらえ。

 

 

年寄りは弱者だろう。

 

 

***

熱中症にビールはどうだろうね。

駄目か。

 

 

糖分やアルコールが入っていないものは

どうかね。

そうかやっぱり駄目か。

 

家族と仲直りするために、ビールで乾杯とは

ゆかんのか。

これが最善の手と思うのだが。

 

 

では、家族はどこかに旅行に行ってもらう。

当分、ひとりのんびり暮らす。

もちろんエアコンはつけほうだいだよ。

 

 

ついでに冷蔵庫のドアも開いたままに

しておけば一段と冷え方が強くなるぞ。

 

 

***

塩飴は駄目だからね。

 

 

あんたは血圧が高かったろうが。

塩分はゼロでも困るが

人なみに食べていると塩分過多になる。

 

 

エアコンを入れて、冷たいお茶で

オリンピックをどうぞ。

 

 

小池知事もテレビで見てくれと言ってる。

 

 

くれぐれも、塩飴とビールはいかんよ。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

暑さも吹っ飛びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村