老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「お暇なら来てよね」タイトルは大事だね。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20210116172651j:plain

 あとは、大型のジプロックがそろえば良いよ。

 

 

実は、ブログには「問題解決型」と

「面白かった型」の2通りがあると

書いてあったのね。

 

 

ワシは、あんまり深く考えないタイプだ

今日の出来事をダラダラと書き流しているよ。

 

 

たとえて言えば、暑い夏に現れる

流しソーメンみたいな文だ。

 

 

流されるソーメンとしては、途中に

引っかかりがあるとか、急な曲がりが

あるとか考えてない。

 

 

ただひたすらに流れて、涼しい形を

見せるだけ。

それだけで、手一杯と言うところだな。

 

 

だから、人様に口に入ったかも、入らなくて

バケツに落ちてしまったかもわからん。

 

 

***

23日前に家人が、1キロの味噌作りを

すすめた。

と、言ってもテレビでやっているものを

「見ろ」と言う。

 

 

うん、この味噌作りなら面白そうだ。

 

 

「面白そうだ」と思うことをブログに

書くのが最適であることは、2年間

ブログを書いてきた実感だね。

 

 

たしかに、こじんまりとした家内手工業的な

仕事で楽しく作られる。

コロナの自粛にもなるなあ。

 

 

***

ところがね。

ワシは料理をあまりしない。

いや、ほとんどしない。

 

 

台所に不法侵入でと騒がれることは

したくない。

穏健派なんだ。

 

 

したがってお味噌はお味噌である。

お味噌は何だろうなんて、考えたことが

なかった。

 

 

家人「味噌は味噌だよ」

ほら、家人もその調子だ。

 

 

勝手な固定観念だった。

これを打ち砕くために検索をした。

 

 

お味噌には、風土があった。

お味噌には、故郷があった。

生まれも育ちも「葛飾」と言うような。

 

 

お味噌にたずねてごらん。

あんたの本籍はどこだね。

 

 

わたしゃあ、信州長野だよ。

俺は、中部の赤みそだよ。

そんな返事が来るよ。

 

 

お味噌は地域色が豊かなんだ。

 

 

***

九州生まれで九州育ち。

九州のお味噌は、合わせ味噌で

甘口だ。

 

 

今度作る予定のお味噌は米こうじが

2倍だから、きっと九州人の口に

合うと思うね。

 

 

家人「あんた、作ってみるかい

材料は買って来るからね」

私「いいとも、作るよ1カ月もすれば

出来上がるよ」

 

 

その時は「お暇なら来てよね」だなあ。

試食にね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

暖かい日が続きます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村