老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ヨーグルトは、乳酸菌だったよな。

朝、ヨーグルトを飲んでいる。

もう、ずいぶん前から。

小さい瓶に入ったもの。

 

 

飲み終わって台所の流しまで

持って行った。

ついでだ、洗ってしまおう。

 

 

水を少し入れて、上下に振った。

白い液体になった。

うむ、何か気になった。

 

 

1、ヨーグルトはうどん粉病に効く。

 

家人「ヨーグルトがどうかしたのですか」

ジッと瓶を見ているワシに

問いかけがあった。

 

 

私「ヨーグルトは、乳酸菌だったよな」

家人「そうでしょう、メーカーで名前が違う

乳酸菌のようです、それがどうしたの」

 

 

私「前にな、畑のキューリが病気になって

これを薄めて何度かかけたら治った」

家人「小さじ1杯だけと言って持って行った」

私「ああ、そん時だよ」

 

 

キューリはうどん粉病になりやすい。

発病すると葉っぱが白く粉を

ふいたようになる。

 

 

当時の畑の友達から、ヨーグルトを薄めて

かけると良い。

病気の予防にかけると良い。

そう教わった。

 

 

2、キューリにもかける。

 

庭に植えた2本のキューリは育った。

もう、数日で収穫が出来そう。

 

 

脇に植えているガーベラが

うどん粉病になった。

このままでは、キューリに伝染する。

 

 

で、ヨーグルトの残りを薄めてかける。

ついでに、キューリにもかけておく。

 

 

家人「ついでにね、百日草にも

かけてください」

 

 

百日草の花も、この病気にかかりやすい。

花が盛んに咲くころから、下の葉っぱが

白い粉をつけたようになる。

私「ああ、ついでだからかけておくよ」

 

 

その場所には、トマトがある。

ついでのついでだから、これにも

かけることにした。

 

 

乳酸菌だから、農薬と違って安全である。

 

 

***

 

今度から、ヨーグルトを小さじ1杯

残すことにした。

 

 

家人「わたしのも、あげてもいいよ」

私「お気遣い、ありがとさんです」

 

 

では、またあした。

 

 

追記

ヨーグルトの種類で、効いたり

効かなかったりがあります。

実行は、自己責任で。

 

 

 ポチッとをいただくと

幸せになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村