老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

柑橘とお話をしている。

1、ネーブル

 

あんたは、ネーブルオレンジだな。

生協から送って来たんだよね。

 

 

タネは少なかった、たしか3個入っていた。

甘くなかった、少し酸っぱかった。

生協に、文句を言おうかと思ったよ。

 

 

3個のタネだったが、ワシが切る時に

しっぱいしてねえ、タネの1個を半分に

してしまった。

 

 

惜しいことをたと思ったが、2個のタネが

無事に育ってホッとしたよ。

 

 

しかし、あんたたち少し変だよ。

1個のタネから芽が2本出た。

もう1個のタネは芽が3本だよ。

移植はどうするか悩むよ。

 

 

移植する鉢は2個だからそれぞれ育ちが

良いものだけにするよ。

 

 

2、レモン。

 

あんたに期待しているよ。

ピンク色の花だって聞いているよ。

だから、食べたタネ取りの最初は

あんただった。

 

 

近くのスーパーの生産者コーナーで

見つけた時は、嬉しかった。

地元の人の作品だから、国産レモンに

間違いないと思っているよ。

 

 

香りは良くて、酸っぱかった。

あんたは、酸っぱいのが取り柄だもんな。

 

 

ピンクの花が見たいよ。

早く育ってくれ。

 

 

3、柚子。

 

あんたは香りが良いなあ。

絞り汁がもっと多けりゃ良いのに。

その点がおしいね。

 

 

風呂に入れた。

香りも良くて体も温まったよ。

 

 

あんたは、どんな花が咲くのかね。

花を見たことがないんだよ。

楽しみしているよ。

 

 

4、早く育つように話しかけている。

 

家人「玄関先で何をブツブツ言ってるんだい」

私「いやなに、柑橘がだいぶん育って鉢に

移している、早く育つように語りかけているのさ」

 

 

家人「返事はないだろうよ」

私「まあ、初めてだからね、そのうちに会話が

出来るようになるさ

 

 

4、会話ができれば楽しい。

 

野菜や盆栽に音楽を聞かせて育てている。

盆栽のところは、クラシック音楽を流していた。

将来、この盆栽に趣味はと聞けば、音楽鑑賞だと

答えるだろうか。

 

 

いずれにしろ、話しかけてやれば気持ちが

通じるようになる。

 

 

そのうちに、返事がきけると思えば楽しみだ。

 

 

では、またあした。

 

 

 ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村