老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ザボンのお礼は、キンカンだった。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

Kさん「ザボンをもらったからね

キンカンをあげるよ」

家人「大きい粒だねえ、ありがたいねえ」

 

 

Kさんの里は鹿児島で、その地域は

キンカンを出荷しているそうだ。

 

 

時々、スーパーの果物コーナーで

キンカン姿を見るが、買って

食べたことはない。

 

 

昔、近所の家のキンカンを食べた。

外側の皮はまあまあ食べられたが

タネのまわりの中身は、超酸っぱかった。

 

 

それ以来キンカンが欲しいとは

思わなかった。

 

 

しかし最近、柑橘のタネが欲しくて

ほんのちょっぴりかじって見た

 

 

旨くはなかったが昔の味を思い出した。

 

 

***

毎朝、ルイボス茶を飲んでいる。

 

 

これが当たりで、老老2人に

宅急便(べん)が来るようになった。

それで、当分の間続けようと話している。

 

 

ルイボス茶には、甘みとしてレモンと蜂蜜を

入れていたが、キンカンの蜂蜜漬けを

入れるのも美味しいとしてあった。

 

 

いつか作ってみようと相談していた。

願ってもないいただき物である。

 

 

***

去年12月のはじめ、Mさん所の

キンカンをいただいてタネをまいた。

すぐに芽が出た。

 

 

すぐと言っても1週間はかかった。

 

 

果物のタネの発芽は、時間がかかる。

早くて、春先暖かくなって芽が出ると

思っていた。

 

 

早く芽が出た。

嬉しいものである。

もう、移植して良い程育ってきた。

 

 

「こいつは、春から縁起が良いなあ」である。

 

 

***

キンカンの蜂蜜漬けは誰かのブログに

書いてあった。

探すが見つからない。

 

 

仕方がない、ネットで調べた。

 

 

出来るだけ簡単な方法がよろしい。

そして、美味しければなおよろしい。

 

 

キンカン  200g

蜂蜜    150g

と書いてあった。

 

 

***

娘が予告なしで現れた。

 

 

「おや、キンカンだ」と言って1個を

ポイっと口に入れた。

「うまいよ」と言いながらビニール袋に

入れている。

 

 

私「おいおい、少しだけだ」

娘「父ちゃんと、子供と私だからね」

そう言いながら、半分ぐらいを持って帰った。

 

 

あいつは、予告なしで来るからイカン。

キンカンを隠す暇もない。

 

 

家人「ずいぶん少なくなったね

仕方がないよあきらめな」

 

***

計りで確かめた。

100gとちょい多かった。

 

 

まあこれで良いや。

蜂蜜は、50gにぎりぎり足りそうだ。

 

 

家人「わたしゃ、やったことがない

あんたが作れば良いよ」

 

 

家人は、食べる時だけ参加するつもりだが。

まあ、複雑なことではなさそうだ。

 

 

ワシがやって見ることにした。

 

 

***

キンカンに竹串で10カ所ほど穴をあける。

ゆでた時に、破れるのを防ぐ。

 

 

そうか、そのままじゃ破裂するかもしれん。

竹串は、この間焼き鳥を食べた時のがある。

10カ所でも20カ所でもお安い御用だ。

 

 

お湯を沸かして15分ほどゆでる。

ざるにあげ、キッチンペーパーで水気を切る。

 

 

火力は、中で良いだろう。

ざるにあげて、さまさんと熱いだろうよ。

 

 

横半分に切り、竹串で種を出す。

 

 

キンカンは、タネが多かった経験済みだ。

タネを見逃さんようにせんといかんな。

 

 

きれいな瓶又はタッパーに入れて蜂蜜を加える。

 

 

熱湯消毒はしなくて良いようだ。

 

 

蓋をしてお終い。

 

 

そりゃあそうだよ、蓋をしないでお終いは

訪れんと思うよ。

 

***

ねっ、意外と簡単だよね。

 

 

竹串がないときは、爪楊枝で良い。

爪楊枝がないときは・・・って。

 

 

わしゃ知らんよ勝手にどうぞ。

 

 

今から、訪問看護が来る。

でもって、作るのは明日にするよ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村