老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

話しを、ややっこしくする人。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200205160450j:plain

 エンジのクリスマスローズも咲きました。

 

 

おそる、おそるコロナウィルスの

ニュースを見ている。

 

 

それがない状態でも、風邪とインフルエンザには

気をつけなさいと、言われている。

 

 

持病の薬のせいで、免疫力が低下している。

そこんところで、コロナウィルスの騒ぎだ。

 

 

直接的な影響は、今のところ少ないと

思っているが、やはり毎日気になっている。

 

 

***

家人「親切とおせっかいの境目は

どこにあるんだろう」

 

 

そんなもんは、たとえ法律で決められて

いたとしても暮らしの中では、それぞれだよ。

 

 

都会の生活と、田舎の暮らしでは

お天道様の当たり方が違うように

その境目というやつも変わってくるね。

 

 

 ***

私「なぜなんだい」

 

 

家人「それがね、生ごみを出す場所なんだけど

カラスがいたずらをして、袋を破るよね」

 

 

私「この前の話だろ、畑に使っていた

ネットを被せた」

 

 

家人「それがねおさまったけど、例の

口数が多い人がね」

 

 

私「ああ、多分あの人だろうよ

何か言い出したのか」

 

 

家人「ネットのこと、相談が

なかったと言ってる」

 

 

私「おや、またもや始まったね

病気だなあ」

 

 

***

事前に相談がなかったと、騒いでいるようだ。

事前に話せば、それが解決のもとだという。

 

 

しかし、あまり決断力のある人ではない。

そのために、話しがややっこしくする人だ。

 

 

カラスがいたずらをして、袋を破っていたことも

知っていたくせに。

 

 

その時には、言い出さない。

 

 

今回も、今になってしたり顔して、事前に相談が

どうのこうのと言う。

 

 

「じゃあ、あんたにまかせるよ」というと

良い顔はしない。

 

 

男なら。

 

 

「まかしときなよ」

と胸を叩いてもらいたいものだ。

 

 

数年前に、資源ごみの見守り当番を始めた

時にも相談がなかったと、騒ぎだした。

 

 

こういう人に限って、決まりがどうだとか

上の方からの指示がないだとか、物事を

打ち消してしまう。

 

 

世間様の親切心ってものは、暮らしがうまく

動くための心なんだ。

 

 

ネガティブな見方で来られちゃあかなわん。

 

 

私「ネットはいつでも引き上げます

カラスはあんたが、追っ払ってくれ」

 

 

ワシが、そう言っていたと伝えてくれ。

 

 

あいつが、ほうきでカラスを追っ払っている

姿を想像して、思わず笑った。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村