老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

なにもない、一日だった。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200206133217j:plain

 白の水仙、はなびらが剣弁です。

 

わが身は、あっちこっちと

動き回れないのです。

 

 

病気を持っていましてねえ。

 

 

しかし、ブログは書きたいんですがね

何もない一日のようです。

 

 

さて、どうしましょう。

「ままならない」ですね。

 

 

家人「時事ニュースを書いたらどう」

 

 

私「冷やかし程度にしかならん

そんな才能はないよ」

 

 

***

なにもない、書くことがない。

 

 

「ままならない」

そう決め込んでいます。

 

 

心が勝手に、こうだと決め込んでいる。

 

 

それを、ながめている自分がいる。

これって、・・・

 

 

家人「今から、病院に行ってくるよ

薬が残り少ないからね」

 

 

私「先生によろしく」

 

 

家人「ああ、言っとくよ、無事に

生きているとね」

 

 

私「なんとなく、生きているようだって

伝えてくれ」

 

 

***

この病になる以前は、かかり付けの

病院だった。

 

 

先生の年は、ワシよりいくつか上。

正確なことは、わからん。

 

 

きいたこともない。

だから、年齢不詳だ。

 

 

性別は、わかる。

たぶん女性だ。

 

 

だからね、総合的に考えると

お婆ちゃん先生だよ。

 

 

ほら、ドラマなんかに良く出てくる。

口は悪いが、腕はめっぽう良い。

 

 

この先生も、口は悪い。

 

 

「あんた、どげんしたとね」

「どこの、痛かつね」

「なんば、したつね」

 

 

筑後弁で、この調子である。

腕の方はといえば、まあまあだろう。

 

 

比較の仕方がわからん。

そう言う技能、技術を持ち合わせておらん。

 

 

患者数は、結構多い。

特に午前中は。

 

 

午後は、暇のようだった。

 

 

いつか午後に行ったときは、看護婦さんも

加わって雑談になってしまった。

 

 

最後に、今日は時間がたつのが速かった。

先生はそう言ったからね。

 

 

きっと、午後は暇だと思ったね。

 

 

***

やつが、病院から帰って来た。

 

 

私「どうだった」

 

 

家人「どうってことはない、いつもの

とおりだった」

 

 

私「変化なしだな」

 

 

家人「ああ、採血をされた、結果は

今度来た時だって」

 

 

私「分析は専門に頼んでいる

時間がかかるでな」

 

 

年寄りの病気は、慢性的な習慣病。

 

 

毎日の暮らしの垢のようなものが

体にこびりついて溜まっている。

 

 

そんな所から、ジワリと悪くなる。

足、腰、腕、ついには頭。

 

 

なんとなく、クスリで押さえている。

調子が、良かったり、悪かったり。

 

 

天気が左右したり。

季節が左右したり。

 

 

身動きが取れなくなって、お終い。

 

 

家人「薬漬けなのだろうね」

私「あんたの漬ける漬物みたいにかねえ」

 

 

家人「漬物に対して、失礼だよ」

私「そうだな、あやまるよ」

 

 

もう、書くこともなくなった。

あとは、こたつで居眠りをしよう。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村