老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

沢庵の漬物を、コンコンと呼んでいる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

朝。

私「雪がもったね」

家人「良くりましたねえ」

 

 

私「まだ、ふり続いているよ」

家人「予報は、昼までふるそうです」

私「平地で5センチだったが、もっと

おおくなるよ」

 

 

家人「歌のとおりです、雪やコンコあられや

コンコまだふりやまぬ」

私「その歌か、雪やコンコンあられや

コンコンと歌ってた」

 

 

家人「男の子がわざと、コンコンと

歌っていた」

私「わざとじゃあない、コンコンが

ふっている感じがしたのさ」

 

 

***

そのコンコンなのだが、こちらでは

黄色い沢庵をコンコンという。

 

 

狐のなきごえとまちがえないで。

 

 

ご飯のときに、タクアンがあるかいを

コンコンはあるかいという。

 

 

漬物のことを、お新香とかお香こと

いってる。

そのお香こが、なまってコンコンになった。

と思うのだが、すこし無理筋かもしれん。

 

 

***

ネット検索をした。

アンケートがあった。

 

 

黄色い大根の漬物をなんて呼ぶ。

1位、たくあん

2位、たくわん

3位、こうこ(う)

4位、おこうこ(う)

5位、(お)しんこ

6位、(お)こんこ

7位、コンコン

8位、でごづげ

9位、おごご

10位、(お)ここ

11位、おこおこ

12位、がっこ

13位、ひゃっぽんづけ

14位、からつけ

NTTドコモ、みんなの声でのアンケート。

コンコンは、7位に入っていた。

 

 

福岡、熊本、鹿児島はコンコンという。

あとの佐賀、長崎、大分、宮崎、沖縄は

どう呼んでいるかわからん。

 

 

雪やコンコあられやコンコは

漬物のコンコンとは違います。

念のため。

 

 

あなたのところは、なんと

呼んでいますか?

 

 

***

お昼すぎには、雪はとけてきた。

3時にくるよていの訪問看護

ぶじに到着した。

 

 

佐賀の方は、もっとつもりましたよ。

勤務にまにあうか、あわてました。

今年は、雪がおおいですね。

そんな話をしながらのマッサージだった。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村