老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

思考の流れは、ブログから。

おはようございます。

久留米のじじいであります。 

 

 

ブログは、その日の出来事や思い

ついたことを書いている。

 

 

それこそ、思いついたまま書いている。

このことが、つれづれなるままにと

言うことかもしれん。

 

 

だから、言いたいことは何なのか

表現したいことは何なのか、良く

わからないようになる。

 

 

家人にこのことを話せば

家人「テーマがないんだよ」と

いうに決まっている。

冷たくあしらわれることになる。

 

 

私「ふむふむ、なるほどテーマが

ないのか」

 

 

 ***

このブログを始めた目的はある。

しっかりとしたものがある。

 

 

それは「ボケ防止」だ。

この病の退院直後に仕組まれた

罠と言っても良い。

 

 

首謀者は、娘と家人。

ブログは、頭で考えて、指先を使う。

ボケ防止の良薬と言うことになった。

うむ、良薬であるから飛びついた。

 

 

その時に、テーマを決めておけば

良かったが、決めなかった。

いや、決めきらんかった。

 

まったくの所、あれもこれもと

思いつきの文を書く。

そんな雑文を書くことしか

思いつかんかった。

 

 

後悔先に立たずと、言うことになった。

 

 

あれ以来、今日までパンツのゴムが

ゆるんだ状態だ。

 

 

ブログには、ズルズルと何を書こうかと

考えながら、ボールペンでノートに

下書きをしている。

 

 

 ***

「うむ、待てよ、ボールペンかあ」

 

 

今、手に握っているこのボールペンは

あと何文字書けるだろうか。

 

 

いや、新しいもので結構。

 

 

書き始めて、何文字目で終わってしまうか。

ボールペンは書く線が細いものを

選んでいる。

 

 

メーカによって違うかもしれんが

,3ミリを選んでいる。

これがないときは、仕方がない

,5ミリを選ぶ。

 

 

これだと少し不満があるが、使いきって

しまわないともったいなくて、捨てられん。

 

 

しばらく前には、エコを意識して替え芯を

使っていたけどね。

この替え芯は、品切れが多い。

 

 

エコではあるもののなければ、文字が

書けない。

だから今は、3本とか5本組に

なったものを使っている。

 

 

これだと、ボールペンが使えなくなって

困ることはほぼなくなった。

 

 

最後の1本になれば、その時に買って

いるからね。

これで、安心している。

 

 

***

新品のボールペンは何文字書けるか

だった。

ゼ〇ラ(シマウマ)さんのところに

書いてあった。

 

 

種類にもよるけど。

ボールペンの書ける線の長さは

1300メートル。

字数は、約3万文字。

 

 

400字の原稿用紙77枚と半分。

 

 

計算すると、ブログの下書き

1000文字で30日。

1カ月でボールペン1本使う。

 

 

近頃のボールペンの売り場は

メーカは多いし種類も多い。

 

 

それに替え芯もある。

これは、時々品切れになる。

 

 

これだけを売りつけるから、家庭や

事務所の机の引き出しには

使われないものが10本や15本

入っていることも珍しくない。

 

 

相当に無駄だと思う。

 

 

***

今から先もブログは続ける。

メモ帳に書き、下書きをノートに書く。

パソコンのキーをボチボチと叩く。

 

 

「うむ、待てよ、どれくらいキーを

叩いているか」

気になって来たが、これに深いりすると

日が暮れてしまう。

 

 

いつか考えよう。

 

 

使い古したボールペンの再利用は

ないもんですかねえ。

 

 

では、また明日。